王家の紋章舞台化発表から、ここ三年位エジプト行きたい欲がひどい。
元々古代文明大好き(なんでだろ)(意外とロマンチスト)
親が読んでた(途中まで)王家の紋章を私も読んでて(途中まで)、天は赤い河のほとりが大好きで、高校の歴史の先生のエジプト語るのを聞くのが好きで、舞台決まって王家の紋章集め直して今に至る。そう、必要なことはほぼ漫画から教わった(笑)

で、一昨年かな?6万円台でエジプト旅行出てて(治安が悪かったからだろうけど)思ったより手頃な額で行ける!行くしか!と、調べる頃には時すでにおすし…じゃなくて遅し。
10万近くまで値上がってる~
うううー。
一人旅で割り増しするなら、ちょっとでもお安い方がな~

そんなところ、エジプト展やってる展示場のホールで親が習い事の発表会するっていうからいってきた。
発表会、親の出番はカメラマンして、残りエジプト展!!!
再入場させてくれて、タイミング見計らって見れた!
日曜だし、子連れが多くてちょっと滅入るけど…東京とは客層が違う…美術館ってこんな家族総出のイベントじゃない…って思ってしまった都会平日の美術館になれてしまった私。

いやぁー心踊るわ。
クフ王のライオン像とかね、すごいね。
狭い中に詰め込みすぎて、ありがたみ感じにくい…色々もう少し離して展示すべき(スペース的に無理なのわかるけどさ)

でも、やっぱり、私はネフェルティティの胸像がすきだ!みたい!ろまんだ!
ベルリンに行くしかないかね…エジプトが返還請求してる云々のものじゃ日本になんて来ないだろうし…
いや、そもそもエジプトにもいきたい。
でも、考古学なもの見たかったら大英博物館だよね…
行きたいところいっぱい!!
ヲタクしてると暇もお金もない!!ひゃー!