新年あけましておめでとうございます。

ハートとつながるヒーラー、みーこです。

 

2023年は、12月頭に仕事で無理をして風邪をひいてしまったのですが、

そこから持病の喘息が悪化し、ちょっと動くだけで咳がとまらず

年末年始をゆっくりするどころか療養に費やすことになりました。

 

このブログを書いている1月24日現在も、絶賛喘息活躍中です…

 

久しぶりのブログ更新ですが、

2024年はどんな年になるか、というテーマで書いていこうと思います。

 

その前に、1年の始まりは元旦にあり!!!

もう25日だというつっこみは横において

 私の新年の抱負はズバリ!

「自分を深く知り 

 バランスを取る」

「行動する」

 

 

自分を深く知る=ハートとつながる、と言い換えても良いかもしれません。

 

2024年は、能登の震災、津波、航空機の事故と、

人の命が失われる大きな災害、事故で始まりました。

 

まだ被害状況ははっきりとわからない状況ですが、

被害にあわれている方の心境を思うと、

新年のお祝いムードを前面に出すことが

憚られるような思いになります。

 

自粛しすぎても被害が小さくなるわけではありませんが、

かといって何も意識しないのも何となく違う、

部外者がいろいろと言うな、と思うこともありますが、

当事者しか何も言ってはいけない、というのは少し違うようにも思います。

 

2023年は、個人的には大きな変化の年だったと感じています。

 

一つひとつあげるときりがありませんが、

世間を騒がす大きなニュースが続きましたし、

政治の世界でも急激に私たち国民の負担が急増したような印象があります。

 

日本国内、世界的な大きな変化と重なるように、

私たち一人ひとりの意識にも変化があったのではないかと感じるのです。

 

環境、戦争、食糧、経済…未来がどうなるか、

不安におそわれることもあるかもしれません。

 

不安と恐怖は、私たちを死から遠ざけるために機能しています。

ですが、それは私たちが本来持っている可能性を制限することもあります。

不安は、私たちが想像すること以上に多くのことを判断しているので、

「何だかわからないけど怖い」としか言えない、というような、

漠然とした不安で身動きがとれなくなってしまうこともあります。

 

不安や恐怖がブレーキになってくれるおかげで、

私たちは安全に生きていくことができますし、

不安や恐怖を乗り越えて新しいことに挑戦することは、

自分自身を大きく成長させてくれます。

 

大切なことは、自分自身の内面に向き合い、

感情や思考を理解して行動していくことです。

 

感情も思考も、私たちの魂がこの地球で生きていくことを

サポートしてくれる機能にすぎません。

 

そういった心の動きを理解して、では現実でどう行動に移すか、

主導権はいつも「わたし自身」という顕在意識が握っているのです。

 

私自身、2023年を振り返ってみると、

不安におそわれて行動できずにいたことが多かったと思っています。

 

行動しない後悔よりも、行動した後悔のほうがいい、といわれますが、

だからといって行動できなかったことが悪いということはありません。

 

行動せずに後悔した経験からも、学べることはたくさんあるのです。

 

私たちが生きているのは、今のこの一瞬一瞬でしかありませんが、

その一瞬の中には、今まで生きてきた過去と、

これから目指す未来がたくさん詰まっています。

 

未来のために、過去に学び、今を生きる。

 

未来に備えることは大切ですが、不安や恐怖で今の自分を見失ってしまうと、

不安や恐怖が描く未来に自ら歩み寄ってしまう恐れがあります。

 

楽観的でポジティブでいればいいかというと、

それは確かに心地よく、力強いものですが、あまりにも楽観的すぎると、

突発的なリスクや予期せぬ困難に対処する能力を鈍らせることがあります。

 

だからこそ、私たちには「ポジティブ」と「ネガティブ」を理解したうえで、

バランスをとって生きていくことが大事なのです。

 

スピリチュアルの世界では、風の時代と言われ、

私たちがより自由で自分らしく生きていくことができる時代だと言われています。

 

私たちにできることは何か、できないことは何か、

心配しても仕方ないことで心を曇らせていないか

目の前にある小さな幸せを見逃していないか

 

等身大のありのままの自分自身を、思いっきり楽しみながら生きていきましょう!

 

少しずつブログも更新を増やしていけたらいいな…