こんにちは。
またまたご無沙汰!
カンボジアに5日間、アンコールワットを見にいってきました![]()
遊びすぎですねー
はぁい。
心配した洪水の影響だけど、私達が到着する1週間ほど前まではシェムリアップ市内にも水が残っていたらしい。でも、ラッキーなことに、私達の旅にはほぼ影響なし![]()
私達6人の旅ではいつも好条件に恵まれるのです![]()
普段の行いがいいからかなー(-^□^-)ふんふん![]()
旅のメンバーは、学生時代の同級生であり、同じ職場に入職した、約10年来の付き合いになる仲良し6人組。
入職3年目の時、「みんなで海外に行こう」という誰かの言葉から始まった、海外旅行ベテランの班長率いる、海外旅行未経験の5人。計6人の旅。
最初は5人ともびくびくしながら班長の後ろについていくだけだったけど、「毎年みんなで海外に行こう
」ということで今回第5弾
回数を重ねるたびにみんなレベルアップして、すっかり慣れたもんです。
毎回爆笑珍道中。今回もめーっちゃくちゃ楽しかった![]()
クメール語の本も持っていって、挨拶程度の言葉も使いながら現地の人とコミュニケーションをとり、ナイスなガイドさんにも恵まれて、いっぱいアンコールワットのことやカンボジアのことが勉強になった![]()
カンボジア、いい国ーー!!
着いた瞬間のユルイ空気があたしの心をグッとつかんだ![]()
![]()
空港のスタッフが、椅子に座って横になって、ぺちゃくちゃ喋っている
よく見ると、靴まで脱いでる
リラックスしすぎやろ~
荷物のピックアップでもたもたしてるあたし達を見て、くすくす笑ってる。いや、手伝って~! w
外ではトゥクトゥクドライバーの兄ちゃんやおっちゃんがたむろしてて、座ったりお喋りしたり、マッタリしているー!カンボジア人の人達は小柄で、優しくかわいらしい顔つきをしてる。ニコニコしててまたかわいらしい![]()
東南アジアは、インドネシア(バリ)と、タイに行ったことあるけど、な~んか違う![]()
悪意のないユルさがかなり気に入った
ただユルイだけじゃなくて、やるときはやる![]()
そうそう、ガイドさんが言ってたけど、2人乗り、3人乗りしてる(4人乗りも時々見た!)バイクがたくさんいて、なぜそうするかというと、一人で乗るとさみしいから、らしいです(笑)ほんまかいな~
運転手やツアーのガイドさんもかなり親切で、気配りもばっちり、日本語も上手
みんなすごく純粋![]()
市内は観光客向けの豪華なホテルがわんさか!!観光客であふれかえってた!!
みんな日本語か英語で話しかけてくるけど、こちらがカタコトのクメール語であいさつをすると、少し驚いた顔をして返してくれる
すごく喜んでくれた!
クメール語を勉強してくる観光客は少ないんかな?
![]()
![]()
~覚えたクメール語を紹介~![]()
![]()
![]()
こんにちは:「チュムリアップ スオ」もしくは「スオ スダイ」
さようなら:「チュムリアップ リア」
ありがとう:「オークン」
すみません:「ソーム トーホ」
大丈夫&どういたしまして:「オッ アイテー」
わかりません「オッ ヨルテー」
おいしい:「チュガニュ」
すごい:「オスチャー」
1:「ムオイ」
2:「ピー」
3:「バイ」
これだけ覚えるのも苦労したよ~歳のせい?泣![]()
シェムリアップには、アンコールワット以外にも遺跡がたくさん。
遺跡まみれとでも言いましょうか。見どころはたくさん![]()
日中のアンコールワット
夜明けのアンコールワット
壁の彫刻
アンコールトム(大きい都という意味)
夕日を見に山の上の遺跡に登った時。夕日を拝む女性。
木の根が張る遺跡。見た目の迫力がすごいけど、遺跡の崩壊が心配。
カンボジアでは
何もかもが安くて、料理もおいしいし、大満足![]()
通貨はリエルと、米ドルもほぼどこでも使える。米ドルだと$1以下は使えず、細かいおつりはリエルで返ってくる。$1=4000リエル。ちなみにリエルはお札しかない。
レストランでは安いとこだと一品1ドルくらいから、高いところでも一品3ドル程度。
お腹が心配だったので屋台は利用してましぇん![]()
とある日のランチでは、食事をたらふく食べてデザートも食べて、6人で$26、=一人$4ちょい。$1=78円として300円ちょい![]()
驚愕の安さ![]()
マッサージも2件行ったけどきもちよかったー!
ちょっといいスパでは全身アロママッサージ$25=60分、フットマッサージ$25=60分。
ちょっと安っちいマッサージ屋では全身マッサージ$12=60分 だった。
やっすううううぅぅぅ~~~~~~( ̄□ ̄;)!!
安い分、建物が小汚い感じだったり雰囲気や接客に差があるけど、それぞれに気持ちよかった![]()
カンボジアは、やっぱり発展途上国ということもあって、貧困、衛生、AIDS、教育、雇用の問題などいっぱい問題はある。
いろんな遺跡の修復や、地雷の撤去のために、いろんな国がカンボジアに支援してるんだって!
フランスや、インドや、日本も
知らんかった![]()
日本も財政厳しいながらも、他の国を助けたり頑張ってんだねー。
カンボジアの子供達の無邪気な笑顔を見て、色々と考えさせられた。
自然の中で走り回ってはしゃぎまくるカンボジアの子供達の純粋な笑顔。小さい子は全裸で遊びまわってたり。それがいいのかどうかはわからんけど。そういえば最近は、日本でそんな子見ないなぁ・・・あたしが子供の時はあったけど。
衛生面の問題もあるんんだろうけど、子供達がのびのび育てる一番いい環境って何なんだろうって思った。
カンボジアの人達は、英語喋れる人が多いし、それ以外にも日本語やフランス語を勉強してる人も多い。日本に住んでたら英語を喋れなくても生きていけるし、仕事もある。でもカンボジアでは、仕事をするためには英語や日本語が必要だから、頑張って勉強して、話せる人が多いんだって![]()
生きていくため。
どうやって生きていくか、自分で考えて、必死になって行動してる。
日本は恵まれてる。けど豊かかと言われると疑問。
豊かって何?
幸せって何?
楽しかっただけでなく、色々と考えさせられる旅でした![]()
カンボジアというと、まだ地雷が埋まってて危険と書いてあるガイドブックもあるみたいだけど、観光客などが行くような所は、ほとんど撤去されてて、安全だから、恐れることなく行ってみてください(=⌒▽⌒=)
カンボジア、とってもいいところです![]()






