地図と経路 2011.5.27
朝、目覚めると、また雨( ̄ー ̄;
気持ちよく晴れてたら、どっか行こうかぁーっていう気にもなるけど、なんだか出るのも億劫。。。
屋内で楽しめるものといっても、どれも興味がわかないし、買い物も興味ないし、モントリオールは正直もうお腹一杯な感じだった。。。
たつやに夜寝れたか聞くと、悪夢を見たって![]()
昨日のが相当ショックだったらしい。
やっぱり![]()
普通の旅では満足できないたつやが興味あるのは、現地の人と関われるような所に行くのと、いいレストランと、ネオン、お酒、サルサダンスetc。
サルサダンスのイベントに一緒に行こうとはずっと言われてて、
あたしはあんまり興味はなかったけど、どんなもんかついて行くことにした。
イベントがあるのは週末の夜。
ということは今夜。
夜はサルサのイベントに行くけど、日中は家にこもって次の旅プランを練ることにした。
そうそう。そして今後のことなんだけど、あたしは当初、モントリオールより東にはもちろん一人で行くつもりにしてたんだけど、たつやはケベックシティーまでで旅を終えるか、東にも行くか迷ってた。
「(東側に)一緒に行く?」みたいな感じで軽くは聞いてたんだけど、そろそろ決めてもらわないとあたしも段取りってもんがある。
一緒に行かないとなれば、交通手段を調べたり予約したりしないといけない。
今日答えをもらった。
「んじゃ一緒に行くか
」
潔い答えが返ってきた。
たつやは何かを決める時、絶対といっていいほど積極的な方を選ぶ。
出発は明日の朝。
それだけ決めて、たつやは日中、行きたがってたレストランに一人で行った。
男の人っていうのはこういうのがラク。
自分が行きたければ勝手に行ってくれる。
一人にしようが女の子みたいに心配なし。
調べ物したいってのもあったけど、たつやは今日はきっと一人になりたかったと思うから、日中別行動にして、正解だったと思う。
ケベック州以降の東側は、正直、未知の世界。
ケベック州の州都、ケベックシティーは、モントリオールより車で3時間ほど北東にいったところ。
カナダの観光地としての主要な都市は、ビクトリア、バンクーバー、バンフ、イエローナイフ、トロント、オタワ、モントリオール、ケベックシティーといったところでしょうか。プリンスエドワードアイランド(P.E.I)も特に日本人には人気。
ケベックシティーからP.E.Iの州都シャーロットタウンまでは、車で約11時間と
本当、東のはしっこの方です。
P.E.Iには絶対行きたいから、その道中に他の都市に立ち寄る形で、うろうろしたかった。
ちなみにケベック州より東のニュー・ブランズウィック、ニューファンドランド&ラブラドール、ノヴァ・スコシア、P.E.Iの4州を合わせてアトランティック・カナダといいます。
アトランティック・カナダは、先に挙げたした主要都市に比べたら知名度は低いけど、のどかで自然を楽しむのにはもってこいの場所。
さぁどの都市に立ち寄ろうか![]()
最後ケロウナに帰るためのフライトをケベックシティーの空港発でとったから、ケベックシティーに最終的に戻ってこないといけない。
どのみちケベックシティーを通過するから、最初スルーしてアトランティック・カナダを回って最後にケベックシティー観光にしてもいい。それは後でたつやと相談するとして![]()
フランスは風邪が悪化してゲホゲホいってたけど、あさっては彼氏と久々にお泊りデートってことで自分の店に爪をやりに行った。
調べ物してたらあっという間に夕方になった。
フランスも帰ってきて、体調悪いのに夕食を作ってくれた(涙)
ありがとぉぉぉう![]()
フランスは食後のデザートを欠かさない人で、
「太り過ぎないように1個だけにしとく」って1つシュガーパイを食べ、
その後、昨日あたし達が買ってきたケーキ(?)を発見![]()
誘惑に勝てなかったらしく、「さっき1個だけにしとくって言ったけど~」って結局半分ずつ食べた![]()
超かわいいし!超笑った!
その後、ペディキュアを塗るのを見せてもらった。
フランスはプロだからねー
やっぱりプロでも、自分の爪をする時はアクロバティックな体勢になるんだなぁってのが正直な感想 w
色々と教えてもらって勉強になった(^∇^)
5時頃たつやにメールしてたけど、やっと返事がきたのが8時。
フランスの家がダウンタウンから離れてるから、バスでダウンタウンまで行って合流するつもりにしてたけど、
「いいよもう、迎えいくわ
」
ってことで車で片道20~30分のとこを迎えにきてくれて、一言
「お姫様だなぁーーーー」って。
勝手にお姫様扱いしてくれたんでしょー![]()
気を取り直してサルサナイトへ出発![]()
適当な場所に車を止めて、電車で移動。
地図とアドレスを頼りに店を探すけど、その場所は空き地になってた。ちーん。
何で![]()
電話で聞いたら、全然違う場所で、最寄り駅さえも違うし![]()
サイトにのってた地図が間違ってたらしー。ありえねー
てきとー![]()
まだ時間的に早かったから、別の店でビールを飲んで、時間つぶし。
店に戻ってきたけど、まだあんまり人がいない![]()
6/49っていうお店で、バーカウンターと、テーブル席がいくつかあって、ダンススペースが真ん中にある。
わりと広いお店だった。
お酒を飲みながら、踊ってる人を見る。
うまいし、なんだが外人さんが踊るラテンダンスはよりかっこよく見える![]()
曲がかわり、そしてお客さん同士で相手も代わる代わる踊っていく。
そういう空気ってなんかいいね![]()
たつやも踊りたそうだったけど、踊れないらしー![]()
サルサの基本のステップの踏み方だけ教えてもらった。
時間がたつにつれて会場内も人であふれてくる![]()
たつやは「お前も誘われるかもよ」って言い残し、トイレに行った。
その時、とある男の人に踊ろうって誘われて、「初心者です」って言ったけど、「大丈夫
」ってダンススペースに行かれた![]()
手取り足取り、リードしてもらってわけもわからず踊った![]()
くるくる回されたりして楽しかった![]()
テーブルに帰ってきたらたつやも帰ってきてて、うらやましそうだった w
あとは見てるだけだったけど、すごく楽しかった![]()
いっぱい人が入り乱れて、ぐるぐる回ったり、動きもセクシーだし、すごい
みんなめちゃ楽しそう![]()
見てると、リズムがわかりやすくて踊りやすそうな曲の時は、初心者っぽい人も出てきてどさくさにまぎれて(?)踊っている![]()
リズムが早い曲になるとさーっと人数が減って、めっちゃうまい人達がこれ見よがしに踊っている![]()
そんな法則を見つけたあたしは、エエ感じに酔っ払ってるのもあって、
「踊れたらいいなぁ」って言ってるたつやに
「次簡単そうな曲あったら行ってみる??」って言ってみる。
そう言ってるうちに、良さそうな曲が流れ、人がいっぱいダンススペースに出てきた。
あれだけ恥ずかしがってたたつやもその気になったらしく、「行くか
」ってなった![]()
わけわからんかったけど、みんな好きなように踊ってるし、てきとーに踊った
っていうかステップ踏んでるだけ?みたいな。
途中、たつやに「回して
」とかいって回してもらったりなんかして。
面白かった![]()
今思うとなんか恥ずかしいっっ
酔っ払ってなかったら絶対無理だし![]()
ダンスとか絶対しなさそうな感じたつやと、手ぇつないで・・・・・
お互い超下手なステップで
笑えるー![]()
けど、サルサダンスってあんま見たことなかったけど、超かっこいいし、みんな楽しく踊ってるとこ見たらやりたいな~ってなったし、楽しかったし、来てよかった![]()
連れてきてくれてありがとうたつや~
終電で車まで戻って、フランス宅に帰宅。
さて明日はフランスともお別れ。
そしてたつやとの旅が始まるー