娘の塾にいる女子のことです。


おそらく向こうには娘は嫌われている。


小学校の同級生だったが、ほとんど話したことはない。

彼女は地元の公立中学に行ったから、なおさら接点はなかったのですが、先月から娘の通う塾に入ってきました。



個別指導塾で、同じ先生に当たった翌週から2週連続欠席したり、あとはまあ、表情や目線で拒絶されていると感じると。


私立に進学したことで、娘は彼女に頭がいいと誤解されている様子です。

(そうではないから、わざわさ塾通いをしているのですが泣き笑い)

その子は小学校の勉強で苦戦していたそうなので、頭がいいと思い込んでいる娘のことが苦手?みたいです。

というようなことを、遠回しに言われたそうです。その日は落ち込んで帰ってきました。


↓私が娘に話したことです。

自分の中で嫌いだと言う感情を認めていいんだよ。

嫌だとか嫌いなんてものは、人として当然のものだから。

ただそれをあまり全面にはしない。

嫌いな人には、必要以上に近づかない。

同じ授業になっても、勉強に集中すればいいだけだから、余計なことには気を散らさない。


と話しました。

娘は目から鱗だったみたいで、そうか、そりゃそうだね。とスッキリした様子。



ちなみに、その女子とは授業が被ることはなくなりました。おそらくその子の親御さんが一緒にしないように頼んだのだと思います。



どちらかというと、相手の子はクラスの中心的な活発な子、娘はあまり目立たずに教室の隅にいるタイプで、立場的には相手の子の方が強かったのですが。


こちらから見たら立場が上?の活発な子でも、思うところは色々あるのだろうな、と感じました。

私から見たうちの娘は、目立つことが嫌で隅っこで静かにしている弱々しい印象なのですが、向こうから見た娘の姿は、また違うのかななんて思いました。