30年勤めた職場、酷いパワハラで
精神疾患。病名はいくつあったかわからない。
生命の危険にあると判断した医師が入院を決めた
復帰するも環境は変わらず再発、再入院
入退院を繰り返した挙句、追われるように退職

生まれて初めての無職
うちにいても苦しくて何も出来ない
買い物にも行けない引きこもり
生協で繋いで足りないものは息子がお使い

仕事出来て出世して何もかも上手く行っていた
そんな矢先の挫折
情けなかった悔しかった恥じた惨めだった
忘れようとして忘れられるものではない

夫は私を負け犬呼ばわりした
追い討ちだった

一家を支えていたのは私だった
私は勝手にやってくれと通帳も印鑑も渡して生活を投げ出した
家庭内離婚。食費を三万もらうことにした。
しばらくたったある日、夫の声や気配に吐き気をもよおすようになってしまった。

医者に相談したら、しばらく離れた方がいいと。

こんどは家庭から逃げて入院している

あとひと月で退院しなければならない
また家庭内別居にもどる

損をするから籍は抜かない

わたしには切り離せない大切な人がいる
彼らがわたしのささくれた心を癒やしてくれる
とりあえず生かされている間生きていよう

18匹の猫たちと暮らせる別宅を見つけた

息子が高校受験を控えている。
娘はクローン病

ストレスや不安を背負わせたくないけれど

顔も合わせず会話もしない両親の板挟みの方が辛かろう

もうすこし、もうすこし、考える時間が欲しい