こんにちは

食育ママ、もときみちこ です。

 

食の幅広い知識を元に、

離乳食から幼児食まで、こども達が健やかに育つ

こどもごはんの情報や献立・レシピ等を提供中です♪

 

また、京都での離乳食講座を開催

全国どこでも受けられるオンラインでの離乳食講座も企画中です。

 

初めましての方は、〝コチラ

 

 

 

 

 

十五夜にオススメのメニュー!

 

 

まだまだ暑い日が続きますね


気づいたら9月ももうすぐ半ば。

今週の金曜日は

中秋の名月、十五夜ですよー!


十五夜といえば、満月


元々は、満月は豊穣の象徴でもあり、

秋の満月に、豊作を祈る収穫祭として

ススキや月見団子をお供えしてました。



月に見立てた月見団子。


小さなお子さんはまだまだ食べられないですよね。

そんな時にオススメのメニュー!



 



お月見おにぎりです!



離乳食完了期あたりから、

手づかみ食べにも向いてますよ!



丸くまるめるのは、

とっても簡単!



100均で売ってる、

ふりふりおにぎりボールを使っちゃいましょう!




お子さんの好きな味で、作ってみてください!






写真はこの3種類の味!



鮭は、鮭フレークを混ぜあわせました。



他は、白ご飯をまるめて、

きなこ、あおのりをそれぞれまぶしました。






収穫祭としての風習は薄れてきましたが、

美しい月を眺めながら、

秋を感じるのも素敵ですね

 


 

 

●Instagram / miiko.syoku           

 

●Facebook

 

●cookpad

 

●離乳食講座<開催レポ>

 →離乳食初期コース

 

●離乳食講座<お客様の声>

 →離乳食初期コース

 

 


赤ちゃんとママの応援隊

離乳食インストラクターである5人で結成された

【子育てママ応援隊】です。

 

母乳から離乳食・幼児食のこと、

また、様々な分野のスペシャリストが集結しているので

栄養や歯のこと、育児について等

様々な情報を発信しています!

 

Facebookと、LINE公式にて不定期で配信中!

ぜひご登録下さいね♪

 

 

●Facebookページ

 

●LINE公式(子育て情報配信中!)

ID:@169cizgo