12月1日に島根県の万九千神社

(まんくせんじんじゃ)に

行ってきましたひらめき


神在月に出雲大社に来られた

八百万の神が最後に滞在され

直会(なおらい=宴)をして

各神社にお旅立ちになる

神社だそうです









    

御本殿






    

同じ境内にある

立虫神社(たちむしじんじゃ)







    

御本殿






    

鳥居をくぐり正面に見えるのが

立虫神社でその横に

万九千神社があります


そして

神在みくじというのがあり

来年の事を八百万の神御神前で

教えて頂くっていうのをしました


立虫神社の昇殿?から

万九千神社の方を向いて座り

お祓いと玉串の奉納をして

待ちます


暫くしたら神職さんから

八百万の神の

八種神占之御事を頂けます

(御札や新撰米、御神酒、御守り

等も頂きました)







    

八百万の神が居られるからか

お天気が目まぐるしくて

晴れたり曇ったり

雨が降ったり風が吹き荒れたり

帰る為車に乗り込んだら

雪が降ってきたりと

大変でしたあんぐり




このあとは宿に向かいました
宿に大浴場が付いてなかったので
ランプの湯という温泉に行きましたニコニコ

ここの温泉がめっっっっちゃよくて
ちょっと古い感じやけど
子供の頃に行った田舎のお風呂の
匂いがして懐かし〜〜〜って
心の中で感動してました泣き笑い

あとランプの湯って言うだけあって
お風呂場の天井にはランプがいっぱい
ぶら下がってました飛び出すハート
ロビー?には沢山飾ってありました
(また行きたいよ〜🥺)



でわでわニコニコ