作成完了 ☆ライブフォトブック☆ | みーこまーこの K-POP グルメ♡

みーこまーこの K-POP グルメ♡

韓流大好き歴12年。
昔も今も最近も大好きから気になるものまで、
K-POPアイドル、アーティスト、俳優さんなどの韓流ものを「雑食じゃないのよグルメなの♡」をモットーに、好きなものだけ好きなように時々妄想というスパイス足してw書いてます^^*

昨日、
やーーーっときました
ライブフォトブックの入金完了メール

そして先ほど
作成完了 → 注文完了ビックリ

トータルで
5時間くらいかかったかも・・・なっ・・・なんと!

なんでそんなにかかったのか・・・

その1:表紙の文字でもめる・・・
 この手のフォトブックは作ったことあるのですが、
 意外に使い方が・・・
 まずは表紙のタイトルのところ。。。
 タイトル、サブタイトル、までは良かったのですが、
 作者名 の欄があり、
 融通利かないみーこまーこは
 作者名?
 え??
 なんて書くの?
 みーこまーこ??
 やだー!表紙にみーこまーこなんて入れるのむっ
 と、もめるもめる・・・
 じゃ、空欄で良いんじゃない、って
 空欄にしたら、
 ブックの背表紙、中表示ににも
 ”作者名” の文字が残ってる!!!
 ツイで問いかけしてみたら、
 優しい方が、作者名入れるわけでなく
 好きな文言でいいのよ、と教えてくれ、
 一件落着~~おんぷ
 タイトル:BOYFRIEND
 サブタイトル:LOVE COMMUNICATION 2013
 作者名欄:-SEVENTH MISSION-
 で、落ち着きました。
 うーーん、大したひねりも無く。。。汗

その2:画像を貼りつけたあとの手順でもめる
 フリー画像からMYフォルダのところに画像持ってきて、
 そこからドラッグ&ドロップでアルバムのページに
 貼り付けて行くのですが、
 貼り付けた後はご丁寧に
 MYフォルダから画像を削除していたみーこまーこ。
 数ページ貼り付けて、さて、と、
 前のページを見たら、
 無い!
 画像が無い!?
 んんん?? 
 まさか、1ページ毎に保存する??
 あー!、もう!!ムカムカ
 と、最初から貼り直し、1ページ毎に保存。
 でも、やっぱり無い、画像が。。。
 で、ようやく、みーこが気付く。。。
 MYフォルダから画像削除しちゃだめなんだ~泣
 そしてまーこが一言、
 画像削除して、って言ったの
 そっちだよねむっ
 あっ そうでした。
 すみません。。。


その3:写真の全体構成でもめる
 フォトブック全体の構成、も、結構重要。。。
 ただやみくもに貼っていくのではなく、
 何か、ストーリー性がないと。。。と。
 まーこは
 時系列で並べたい、というけど、
 みーこは
 全景 → 個人ごとのページ
  → ペアや全員の写真 →フィナーレ
 的な感じにしたく。。。
 まずは時系列に並べてみたけど、
 いまいち統一感がなく。。。
 なので、みーこ案でいきました。
 意外と、並べてみないと
 わからないもんですよね。。。
 
その4:選ぶ写真でもめる
 注文したかた皆さん写真選びにはかなり悩んだと想いますが、
 みーこまーこは悩み方も2通り、なので
 もめるのも2倍、2ばーーい
  「これよくない?」
  「えーーっ!やだその顔!!」
  「なんでよーーっ!!」
 こんな感じの繰り返し、で、
 実は昨日は、その1、その2でももめたので
 疲れてしまい、作成中断してしまいました涙
 で、今日になってまーこが部活でいない間、
 みーこが選んで貼り付けておき、
 後でまーこが見て、気に入らないところは変更。。。
 この方法にしたら、意外とスムーズに
 決まりましたかお2

その5:レイアウトでもめる・・・
 レイアウトも色々あるけど、
 1ページに大きく入れると選ぶ枚数が少なくなるし、
 小さくしてたくさん詰め込むと、
 フォトブック自体結構小さいらしいので
 写真が小さく見える。。。
 って、ことで、
 どれを大きく?
 どれを小さくいっぱい載せる?
 で悩み・・・・
 そして、
 縦か横か、でも結構悩む。。。
 1ページの写真数を奇数にすると
  →縦向きの写真
 偶数にすると
  →横向きの写真が
 ぴったりフィットするのですが、
 入れたい場所が縦型、
 入れたい写真が横型、だと、
 写真の横幅が足りない部分は切り取られる。。。
 なので、その辺の調整が意外と大変泣き
 
その6:裏表紙の内容で悩む・・・
 裏表紙にテキストで入力できるエリアがり、
 そこに何をいれようか・・・
 みーこの語り?!
  →却下
 考えた挙句、
 そーだライブのセットリストだ!!
 と、セットリストを書き連ねる・・・きらきら
 そしたら、縦が13行しか入らず、
 24曲分入りきらない。。。どーん
 じゃあ、2行にして。。。と、思ったら、
 文字数多い曲名のところは
 2行で入らない。。。。
 なので、
 曲名、省略。。。
 ・「君にDANCE DANCE DANCE」は 「君にDANCE×3」
 ・「BE MY SHINE ~君を離さない~」は~君を離さない~を削除
 ・各ソロの名前はDH、YM、KMなどの略称
 
そして、プレビュー見たら、
きれいに2行になるように入力したのに、
2行目の先頭文字が揃わずバラバラ。。。
フォント変えたり、文字サイズ変えたり
色々試しましたが直らず、断念え~ん

そんな苦戦してるみーこに
まーこが一言
「別にみるの自分たちだけなんだし、
 そんなとこ気にしなくていいじゃん?」
確かに、確かに、そーだけども・・・
納得いかないけど・・・・
ま、いっか!!
またB型的な諦めの良さ発揮、ですキャ


プレビュー何回も確認し ←10回くらい
よーやく編集終了!!!


 
届くのが楽しみでーーす!!らぶ1 
 
 
 ではでは~~~んニコちゃん