昨日から、実家にいて


母の相変わらずの口の悪さに(笑)



思ったことを


我慢せずに


言いながら


感じたことがあったキョロキョロ




お母さんみたいに


無駄に


嫌な言葉や極端な表現を使って


人の気分を害する人も


あまりいないでしょうえー




と、母に言いながら



言えるか?


言えないか?



で、全然、違うなぁと深く感じた電球





何か嫌なことを言われたら


ちゃんと!


それイヤですを表現する!


だまって受け取らない!




この嫌だと言うことを


伝えたところで


母は言い続けるんだけど(笑)



相手をコントロールを


しようとするのではなく


自分の感情にも我慢をさせるのでもなく



嫌な時は


嫌を我慢せずに伝える


って


それだけでも癒える✨照れ





この気持ちを感じつつ


言える関係性


について


ありがたいなぁと感じた❣️




前は、、


言っても仕方ない


ムダだし


とか


思ったり


ただ、相手をジャッジして


心閉ざして


ムカついてた魂が抜ける



言えない


って


伝えられない


って


本当に辛い。。。よね。。


内側に、溜まるよね。。。





もちろん、言い出すはじめは


怖いし


勇気はいる…



めちゃくちゃ


勇気


いるよね。。。。





でも、、、


ワタシは〇〇嫌だと感じます


この一言が


言えないと



悩みって大きくなるし


苛立ちも大きくなるし


相手を


本当に!!!


キライになっちゃうネガティブ



から


大事にしたい人であるなら


あなたの本音を伝える


チャレンジをしてみよう飛び出すハート