ふっと。

20代後半の時に読んでいたブログ。
筆者はわたしと同い年で

その人の書く文章が好きでよく読んでいた。

 

 

その方は長きにわたり恋愛をこじらせて

なんとも言えない毎日をもんもんと

過ごしている様子を綴っていて

わかるーわかるーと同調して読んでいた。

 


そんな横浜で仕事をしていた彼女は

故郷の北海道で同級生と結婚され

現在は2人の男の子を育てながら

元気に暮らしているようだ。


考え方とか文章が好きで、

変わらずに素敵な方だなーと思った。

 

久しぶりに思い出して

夜な夜な2年間分を一気読みしたのでした笑


▽▽
私が最近考えていることは家のこと。
3階建ての戸建てに引っ越して早1年経過・・・
引越と同時に仕事に復帰してワーママとなり

ドタバタと月日が流れ←言い訳
ようやくもっともっと居心地の良い
生活が

できるよう改善したいと思い始めたのです。

 

2階がリビングの為、

2歳12.5キロの怪獣を抱えての

階段の上り下りは大変だし
冷蔵庫を買ったときは階段から搬入できず

何万も払って窓枠を外してクレーンで搬入。
先月に衝動買いした縦型洗濯機も

搬入できるか不安になり

当日まで何度も何度も階段を

メジャーで測ってソワソワしたし

ドラム式なんて奥行きがあるため

最初から我が家では対象外。。

そもそも冷蔵庫と同時期に洗濯機も

買っておけばどうせクレーンだから

こんなに悩まず済んだのだ。

 


次は寝室を改善したい。
私が一人暮らしをするときに買った

無印の足つきベッドフレームは
やはり階段から3階の寝室へ搬入できず

1階の部屋に置き去りのまま・・・。

いまはセミダブルのマットレスに私と子供、

床に敷いたシングル布団で旦那。
なんともバラバラな寝具で寝ている。

寝室がただの寝る部屋となり

ちっとも癒し空間ではないのだ!

 

もうちょっとお気に入りスペースに

改善したいなーと思ったが

気に入ったベッドはきっと搬入不可!

極狭階段の曲がり角はほんとに難関!

 

結局インスタリサーチして

エアリーマットレスでも買おうかなー

といったところ。。。

 

 

3階寝室の人はどんなベッドフレームを

使っているんだろう??
階段で搬入できるならベッドもいいけど
実際問題くるくる回転しながら寝る息子氏、
たまにマットレスから落ちているので

まだベッドはいいかなー。


そしてそしてお掃除ロボットも欲しい。
掃除機をかけるたびに「僕がやる!」

という勢いで息子が掃除機を奪いに来るの

なかなか思うように掃除ができない。

いったん掃除機を息子に渡すと

無駄に稼働させようやく飽きたころには

充電が切れるという始末

 

というわけで、

仕事に行ってるときにロボットさんに

掃除機をかけてもらえたら素敵だなーと

思うのでめっちゃ本気で検索してます笑

そのために削れるところを削ろうと

ウォーターサーバーを解約しました。
ミルクの時は便利だったけど

もうミルクを作ることもないし。
日常的にサーバーからお湯を

使うこともなくなりました。

麦茶を作り置きするようになったし
いざというときのためにペットボトルを

何本かストックしておけばいんじゃない?

1ヵ月4,000円。

年間だと50,000円くらいするしね。

 

こんなふうに欲しいものを思うと
私も結婚して母になったのだなと実感する。
欲しいものが家電。生活用品だなんて。



さいごに第二子問題。
去年の12月にお空へ帰ってしまった

赤ちゃんの出産予定日は6月18日で

その日をどんな気持ちで過ごすのか

センチメンタルに案じていたけど、
良くも悪くもその日は思い出すこともなく

日常として過ぎて去っていった・・・
恐るべし2歳児のパワー。毎日が戦争です。

 


夫は

「一人っ子よりは兄弟がいたほうがいいと思う」

と言うし、もちろん私もそう思うのだけど

なかなか行動にうつせない。
私ももうすぐ37歳。
健康に産まれてきくれるのか。
経済的に大丈夫か。←夫よ。もっと頑張れ。
この怪獣のような息子を

追いかけまわしながら妊婦が過ごせるか。
また産休・育休をとる勇気があるか。


さまざまなたくさんの不安があって

踏み切ることがまだできず。
年齢的に今年がラストチャンスと

思ってはいるものの。

ひとりっ子でも良いかもと言う気持ちが

芽生えている今日のこの頃。


物欲にまみれ

いろんなことを悶々と考えている

2020年、下半期へのスタートです。