長男5歳(年長)
次男3歳(年少)
長女1歳

5人家族です(^-^)


1週間前に長男から

「歯がぐらぐらする!」と言われ

歯の中を見せてもらうと

下の前歯がぐらついていました。


歯がぐらついているときは

ずっと気になるし固いものは食べづらいですよね。

ちょうどその日の夕食はカレーライスでした🍛

卵好きの長男はカレーライスに卵をかけて

食べました。お肉や野菜は柔らかくしていたので問題なく食べれました気づき


翌朝もカレーライスを食べていった長男でしたが幼稚園に行くと先生に歯がぐらついていることと

「歯が抜けそうやから、毎日卵カレーを食べよる」と言ったそう爆笑

※カレーライスは夕食と翌朝に食べただけですアセアセ


そして歯のぐらつきはあるものの

ご飯はいつも通り食べていました。


そしてこの前の金曜日

幼稚園で帰りのバスを待っているときに

口の中で違和感があり気づいたら

歯が抜けていたようです気づき


出血や痛みはなかったようなので安心

バスから降りるとティッシュの中に入れた

歯を大事に持っていましたニコニコ


家の中に入ると

「歯にお絵かきしていい?」と...。


お絵かき!?真顔


まー、長男の歯なので好きにしてもらっていいですがお絵かきとは...。


昔は下の歯は屋根に(上に)、

上の歯は下に投げていましたよね気づき


今はというと

歯を保管する人も多いみたいですねびっくりマーク


      

      


      


こんな感じで乳歯を保管するようです。

昔では考えられませんよねニコニコ



結局、長男は抜けた歯にお絵かきをして

そのあとどこかになくしていました昇天


どこにいったんだろう...。





次男が赤ちゃんのときに市のイベントでもらった絵本ですが、昔からこの絵本は子ども達が好きで読み聞かせをしていました。


乳歯から永久歯に生え変わる物語で面白いです。

調べたらこの絵本は、限定で刷新されたもので今は本の取り扱いがないそう。

YouTubeで読み聞かせやネットで絵本を読むことはできるそうです。


まだ歯が抜けていないお子さんや未就学児さんにはおすすめの絵本だと思いますキラキラ





歯が抜けた長男はまた印象が変わりますね飛び出すハート

成長を感じましたニコニコ

抜けた歯にお絵かきは斬新すぎるんですけどね爆笑




​歯医者さんおすすめ歯磨き粉

○長男愛用しています飛び出すハート

フッ素入りです。



○次男愛用飛び出すハート

こちらはジェルタイプでうがいがきちんとできないお子様にも使用できる歯磨き粉です。

小さいお子様向けです。