​長男(5歳) 年長
次男(3歳) 年少
長女 0歳

5人家族です(^-^)

先日、幼稚園の親子遠足がありました。

毎年、広い公園で遊ぶだけの遠足です気づき


息子達はクラスのお友達とたくさん遊んで

楽しそうでしたキラキラ


公園には池があり鯉が泳いでいます。

長男と友達数人が鯉を捕まえたくて!?

手を叩いて呼んでいました。


そしたら長男が

「こっちにこーい!来ないとぶん殴るぞ!」

と言っていました。


ぶん殴る!??


その言葉を聞いた途端、え?と思いました。


我が家では夫が言葉遣いには厳しく

きれいな言葉を使うように指導しています。


乱暴な言葉遣いを使っているのを目の当たりにして幼稚園ではそういう言葉を使っているのかな?と思ったりアセアセ


幼稚園のお友達やテレビ(主にYouTube)の影響もあるのかな!?


長男はYouTubeを見るのですがゲーム実況が好きでよく見ています(ゲームは持っていない)。


これは偏見かもしれませんがYouTubeは

言葉遣いがけっこう乱暴ですよね。

ちゃんとしているのもありますが...。


もう少し大きくなれば言葉遣いは

もっと乱暴になりそうですが幼稚園のうちは

きれいな言葉を使ってもらいたいです大泣き


あ、遠足の帰り道に言葉遣いについては

注意しました⚠️


子どもはお友達やYouTubeの人が使っている言葉を鵜呑みして意味もわからず使うことが多いので、大人が正しい言葉や物事を教えていかないといけないですねにっこり




11月に入り少しずつ福袋情報が

出ていますね飛び出すハート

我が家は毎年ミスドの福袋を買っているので

今年も狙っています。


あとは無印やスタバは抽選販売ですね。

無印の福袋は去年外れたので今年は当選してほしいですニコニコ


Nオーガニックは基礎化粧品を使っています飛び出すハート