5時起き。

すぐ身支度しました。


朝食食べたり、途中までですが、家の中半分を掃除機がけしたり、途中までいつものエクササイズと週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら、昨夜録画したヴィクトリーグ」HiHi JetsのHi!しか言いません」「天穂のサクナヒメ」「エルフさんは痩せられない」「ATRI」「嗤う淑女」「2gether」見ました。


今朝の食事は昨日「角上魚類」で買った惣菜でした。ツレのは「ジャンボ海老フライ」「ミニタコ唐揚げ」で、私とうちの子たちのは「秋刀魚のフライ」でした。

私とうちの子たちは「ゴーヤーの酢味噌和え」の残り半分をプラス。沖縄生まれの茶グマの真昌くんも呼びました。






ツレが起きてきたので掃除機かけられなかった部分を掃除機がけ。

「わんプリ」「ギャビーのドールハウス」「ひみつのワンプリ」見ながら今朝のエクササイズの続きしました。


新聞見たら「まいどジャーニィ」「姫リボ」はお休み。


お昼は、昨日のお昼に使った缶入りアーティチョークの残りの一部使って作った、シチリア料理の「アーティチョークのスパゲッティ」でした。味付けはチーズとレモンジュースでした。



少し経ってから義実家に行きました。


義実家に無事お土産渡せた。

来月お彼岸のお墓参りの後に義実家で食べる料理を作るので、内容をネタバレ承知で言ったらOK出た。お米(無洗米)買えたり、海老適切な値段で買えますように。そうじゃない時のメニューも考えていますが・・・。


候補としてお米や海老の事情が良ければ主菜はギニアビサウ料理、そうじゃなければ、イタリアのシチリア島の料理です。副菜はギニアビサ料理でデザートはイギリスのワイト島の郷土菓子です。自分の行った事のある地域、来月24日のギニアビサウの独立51周年記念日、ワイト島生まれの長女オリーブちゃんの誕生月と両立できそうです。


帰ったら、プーさんズ。(茶グマの真昌くん、黄グマの鉄彦くん、豚のぷーとんちゃん)が、くまのプーさんまんまる焼きを買ってきてくれたので、私とうちの子たちは彼らと一緒にそれを食べました。







これで今年分のセブンイレブンのくまのプーさんコラボスイーツは全部制覇。

プーさんと仲間たちのシール付きでした。


「リア突WEST」見ながらアイロンがけしたり洗濯物畳んだり、ドールケアしました。


今日の夕食は、浜内千波先生のレシピを参考に「赤パプリカとカジキマグロのカルパッチョ」と、「あさイチ」で取り上げられてたナスのレシピから「ナスのたたき」でした。



前者で紫玉ねぎと残り半分のカイワレ、後者でナス、キュウリ、ミョウガ一部消化できた。

後片付けしてからゴミ出しして、ガスコンロ掃除もしました。

お風呂入ってからのんびりしました。


明日は先々週金曜日に台風と義母の歯の治療でダメになった外食を、私とツレは義父母と一緒にするので、寝坊できません。