昨夜録画した「彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる」「先輩はおとこのこ」「DAN! DAN! EBiDAN!
」「逃走中 THE MOVIE」特番を見ながら、身支度したり朝食食べた後、途中までですがいつものエクササイズしました。

今日の朝食は、バタートーストにいちご、キウイ、みかんをのせてはちみつかけたものでした。
私とうちの子たちは、ストロベリーショートケーキちゃんとチビ組のショバーンちゃんを朝食に呼びました。



ストロベリーショートケーキちゃんは大喜び。



朝食後すぐに掃除機がけしました。午後だとだらけそうなので嫌なことはさっと済ませられて良かった。
緊急事態宣言の頃みたいに銀行に入行制限ないから先にできた事です。

今朝のNHKのニュースで取り上げられてた青森の新郷村戸来地区のキリストのお墓伝説は、珍日本紀行の本で知ってた。兵庫県福崎町の妖怪像のは初めて知った。不気味さよりも愛嬌があって剽軽さが出てた。それらの地域に行ったらぬい撮り(写真入り込み術)したいと思いました。

銀行に行って買い物しました。帰りにタリーズでソイラテレギュラーサイズ飲んで休みました。

この前の日曜に義実家から自宅で栽培したブルーベリーをいただいて冷凍保存したのを使いたかったので、今朝使ったいちごの残りと、ブルーベリーとツレが朝食のパンに使っているジャムと、砂糖、買ってきたバニラアイスと一緒に、お昼にベリーココナッツトースト作りました。
4枚切り食パン1枚の中央の半分を切って、ココナッツパウダー、わずかに余ったココナッツミルクとバターを混ぜたの(市販のココナッツスプレッドの代用)を塗って焼きました。粗熱取ってから先程の材料、ペパーミントとココナッツパウダーを添えました。
いちごを前回食べた事あってもブルーベリー買えなかったので、義実家でブルーベリー成るの待っていました。
防鳥ネットしても野鳥に食い荒らされるので育つか心配でした。冷凍売ってても我慢した甲斐がありました。
私とうちの子たちはストロベリーショートケーキちゃんとチビ組をお昼に呼びました。



この前ベローチェで買ったフィルタータイプのオリジナルブレンドコーヒーもプラス。
猫に似ていると言われる次女ライヤちゃんとチビ組の白猫のロッキーちゃんは大喜び。



シャノワールの系列店なので黒猫パッケージらしいです。頻繁に利用する機会ないからふちねこもらえないと思います。


ストロベリーショートケーキちゃんとフィンランド生まれの三女カーリナちゃんは、ストロベリーとブルーベリー、ストロベリージャムたっぷりで大満足でした。



このメニュー作りたかったので、一昨日値段少し張っても夏いちご買いました。
バーガーキングに行くのは延期にしました。

お礼に、ストロベリーショーケーキちゃんとチビ組のパンダのショバーンちゃんは、同じ昭和平成レトロ探検隊の魔女っ子ポー&ペンギンのペー、マーメイドローラと一緒に、セブン&アイのPBの「バニラ香るメロンクリームソーダ」を買ってきてくれたので、みんなでそれを飲みました。





後片付けしてから、ドールケアしてから洗濯物畳んだりアイロンがけしました。
いつものエクササイズしてから、明日の夕食と明後日義実家に持って行く料理作りました。

家の中で左の足先を思い切りぶつけて、捻挫のような痛みあった。今日買い忘れてたものあったからついでにドラッグストアで湿布と足首サポーター買う羽目に。給料日早々想定外出費だあ。
足の怪我=劇症型溶連菌感染症につながるなんて神経質になってしまう。右の踵の靴擦れが治ったけれど・・・。

Mステ放送に間に合った。
今日はツレが残業だから私とうちの子たちだけの夕食作るだけでした。
足の手当てしてから夕食。
今日の夕食は、月曜の夕食の残りの「白菜の和風コールスロー」と、通販生活のカタログに掲載されてたレシピから「ベイクドトマトステーキのポークソテー」でした。



ツレが帰るまで、後片付けしてゴミまとめました。

「MステSP」見てからお風呂入りました。

「2.5次元の誘惑」と録画した新ドラマ「所詮他人事ですから」見ました。


このドラマ視聴継続決定。