5時起き。身支度したり朝食食べながら、昨夜録画した新ドラマ「タカラのびいどろ」見ました。

このドラマ視聴継続決定。


途中までですがいつものエクササイズと週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら、NHKBSのワールドニュース見ました。

やっぱり中国のCCTV、上海の東方視台、香港のTVBで香港返還27周年に絡むニュースやってた。


スポーツジムに7時半に行きました。今日は金曜の予定のため仕事休んだからです。


マシーントレーニングした後、ランニングマシーンで40分間歩きながら、YouTubeでサントメプリンシペ、カーボベルデ、アンゴラ、コモロの国営放送局の動画見ました。

チェックインして、お風呂入ってから、まっすぐ帰宅。

晴れてたので昨夜の部屋干ししてた洗濯物を外干し。

キッチンマット、枕カバー、フェイスタオル、パジャマ、スポーツジムで使ったウエアとタオルも洗って干しました。

寝具ではせめて枕だけ干せた。

お昼までまだ時間早かったので「めざましテレビ」と「ZIP!」のエンタメコーナーや「ワールドニュース」の香港の若者たちについて見ながら今朝のエクササイズの続きしました。


今日のお昼は「紅鮭と舞茸の長ネギのダブルチーズトースト」でした。



鮭はあらかじめ塩麹に1時間漬けてからオーブン焼きしてからほぐしました。舞茸は昨日きのこのピクルス作った分の残り使いました。

食パンにクリームチーズ塗って、紅鮭と、粉チーズとオリーブオイルで和えた舞茸と長ネギをのせて焼きました。

ドリンクはスイカジュースでした。

種はもちろんないので、長男エスコくんも三女カーリナちゃんも大丈夫です。



休んでから掃除機がけ。

ドールケアしたり洗濯物たたみました。


猫に似ていると言われる次女ライヤちゃんは、チビ組の白猫のロッキーちゃんと一緒に「にゃんこ大戦争ウエハース+5」の全2種を買ってきました。



そこで私とお姉ちゃんとお兄ちゃんと妹と一緒にそのウエハースを食べました。



ノーマルの「巨神ネコ」とにゃんコンボの「伝統芸能」のカードが出てきました。





それから防湿剤交換しました。


今日の夕食は「とうもろこしと豚肉の中華炒め」と3パックセットのうち残りの沖縄県産もずく黒酢1パックでした。



数年前に前者をツレにも作ったけれど残されたからの揺れの分は別のものにしました。もちろん後者は沖縄モノだから論外です。

後片付けしました。

「燕は戻ってこない」見ました。

眠いので「あの子のこども」録画します。