5時半起き。気疲れ一昨日しなかったし、集中して昨日家事したのになぜ30分寝坊?!


身支度したり、朝食の準備したり朝食食べたり、いつものエクササイズと週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら、昨夜録画した「終末トレイン」「ただいまおかえり」「それは、突然、嵐のように」「アイマスシャイーカラーズ」「何するカトゥーン?」と録画した「めざましテレビ」のエンタメコーナーを見ました。

そのあとドールケアしました。


チラシポスティングの材料配達されてからお昼。別の日記に書かれている通りのお昼食べました。


それから今週分のチラシポスティングの仕事スタート。5時間ちょいでキリのいいところで終了。偶然住人、しかも車運転中に運悪く鉢合わせてチラシ拒否1軒増えて凹んだけれど・・・。


帰ってから洗濯物畳んだりアイロンがけした後、明日の朝食作りました。

今日の夕食の準備もしました。

今日はモザンビーク独立49周年です。

今日の夕食はその国の郷土料理の「エビと人参のプディング」と「ビーツのサラダ」でした。



前者は茹でて刻んだ冷凍エビとすりおろし人参を小麦粉、塩胡椒、卵黄と一緒に混ぜて最後の泡立てた卵白を混ぜて練って、型に入れたのを茹でてその後オーブン焼きしました。

カレーソースはこの料理の使ったエビの茹で汁がベースです。

後者は刻んだビーツに、刻み玉ねぎをオリーブオイルで炒めて酢、砂糖、塩胡椒で和えたものを熱いうちにかけたものです。


後片付けしてからお風呂入りました。


「燕は戻ってこない」見たけれど、眠いので新ドラマ「あの子のこども」録画します。