5時起き。ぎゃー、寝落ちしててスマホ充電してなかった。
慌てて充電。
すぐ身支度しました。
今朝生理きてた。先週火曜の過剰なイライラはやっぱりPMSだった。その日花色酷かったし。
衣服や衣類汚さなくて不幸中の幸い。早く閉経になれと思うけれど、血液検査で色々不具合出るらしいから生理ある事にありがたみ感じたい。
体型の変化という諸悪の根源ですが・・・。

今日は用事あって上野に行けないけれど、シャオシャオ&レイレイの誕生日を、彼らの誕生記念Tシャツ着てお祝い。





朝食食べたり、途中までですが、いつものエクササイズと週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら、昨夜録画した「ヴィクトリーグ」HiHi JetsのHi!しか言いません」「夜クラ」「となりの妖怪さん」「ささやくように恋を唄う」と「Venue101」のINI出た部分見ました。
CMですとぷりのアニメの宣伝出てたから気になりました。

今日の朝食は昨日角上魚類で買った惣菜でした。
私とうちの子たちのは「ヒラメの唐揚げ」で、ツレのは「タコの唐揚げ」でした。



このお店の揚げ物は普通のスーパーで買えない種類の魚の惣菜豊富で次の月に行ったら何にしようと考えるのも楽しいです。

私たちの分の副菜には、残り最後のツルムラサキを使って「ツルムラサキの海苔酢和え」を作りました。
「わんぷり」「ギャビーのドールハウス」「まいどジャーニィ」「ひみつのアイプリ」見ながら、掃除機がけ、防湿剤交換、今朝のエクササイズの続き、ドールケアをしました。
今日は沖縄慰霊の日です。
私とうちの子たちは、沖縄生まれの茶グマの真昌くんを呼んで、お昼に「ぬれアンダギー」を食べました。





それに「自家製具沢山さつまいもスープ」を添えました。



こうやってみんなで楽しい時間過ごしているのも平和な世界のおかげです。
後片付けしてから私とツレは義実家に行きました。
無事お土産も渡せました。
来月の帰省日のアポも取れました。特に義実家行く日は何かの記念日の前後でもないから、どこか旧フランス植民地の国の郷土料理作るかな?

帰ってからアイロンがけして、洗濯物畳んで今日の夕食と明日の朝食作りました。
録画した「リア突WEST」見ました。
たまたま沖縄県産もずく黒酢を買い置きしてたので、私とうちの子たちは沖縄生まれの茶グマの真昌くんを呼びました。



3パックのうち1パックをお裾分けしました。
夕食の主菜は「そら豆と桜海老の炊き込みご飯」でした。



後片付けしてからゴミ出し。
今日は「姫リボ」休み。
お風呂入ってからのんびりできた。
都知事選迫っているから、チラシポスティングの量今週はメガ盛り覚悟だけれど明日の電話が憂鬱。