5時起き。

身支度した後、寝具干すためにベランダとバルコニー拭きました。

ツレが起きるまで途中までですが、昨夜録画した「真夜中のブランチ」のHiHi Jets出た部分見ました。起きてきたら昨夜の部屋干しした洗濯物と、リネンカバー干しました。

掃除機がけしたり、リネンカバーやフェイスタオうを洗濯機にかけ終わるまで、昨夜録画した「好きなオトコと別れたい」「買われた男」「それは、突然、嵐のように」見ました。

洗濯物干してから銀行に行きました。

記帳済んでから、ブログ仲間のレビューの影響で、私とうちの子たちは、ドンクのモーニングセット(厚切りトーストセット」を遅い朝食で食べた、蜂蜜とバターのハーモニーがよかった。



銀行行く途中商店街を通りました。もう七夕飾りが出ていました。





帰りに買い物行ってまっすぐ帰宅。

この前の月曜のお昼に、三女カーリナちゃんは、ミスドのMASTER DONUTの「フロマージュ・ド・ブルーベリー」食べて美味しかったので、自分の生まれ故郷のフィンランドを連想させられたそうです。

同シリーズで「フロマージュ・ド・ダブルクリーム」がシロクマのカレの真博くんのイメージカラーだからそれらをお昼に、カーリナちゃんは買いました。

真博くんもお昼に呼びました。



それらに昨日の夕食の味噌汁をプラス。



それから洗濯物中に入れて、今日の夕食と私の明日の朝昼夜、明後日の朝食用のサラダ作りました。

ディル薫るピクルス味のポテトチップスをみんなで食べました。



フィンランド風きゅうりのピクルスの味そのものでした。

北欧料理だとディルが命だと言っても過言ではありません。

フィンランド生まれの三女カーリナちゃんが大喜び。



洗濯物畳んだりアイロンがけして、ドールケアしました。

今日の夕食は、奥薗壽子先生レシピから「ピリ辛豚汁」でした。



豚こま、にんじん、ごぼう、大根以外にさつまいもも入っていて、味付けは味噌以外ににんにく、コチジャン、すりごまも入れました。出汁は昆布と煮干し混ぜました。

この先生のレシピは時短でシンプルでもおいしいと思いました。

後片付けしました。


お風呂入ってから、録画した「ハッピータイムメルちゃん」見ました。

横浜人形の家で開催中のメルちゃん展行きたいなあ。

「キニナル香港」見たら寝ます。