4時半起き。

昨夜部屋干しした洗濯物外干し。身支度した後、キッチンマットと自分のフェイスタオル洗って干しました。ベランダとバルコニー拭きました。

朝食食べたり、途中までですがいつものエクササイズしながら、昨夜録画した「週刊ナイナイミュージック」のJO1出た部分、「よるのブランチ」と「ふるさとの夢」を見ました。


「ふるさとの夢」では飯能のムーミンバレーパークちメッツァ出ていました。

後者の方は私とうちの子たちは行った事あるけれど、前者は行った事ありません。

フィンランド本場のは私と長女オリーブちゃんは行った事あります。飯能の方行けたら、うちの子たち全員揃ってムーミンバレーパーク行くこと実現できることになると思います。


今朝は、ブログ仲間のレシピ日記を参考に「トマトとアボカドとツナのチーズトースト」でした。



アボカドは冷凍の使いました。ミニトマト少しと、昨日の朝食に使ったツナ缶の残り半分全部消化できました。

寝具を干して後片付けしてから仕事開始。1時間ちょいで終了。

終わるころ、汚くて申し訳ないけれど、生理現象のビッグウェーブ来てコンビニのお手洗いに駆け込んだギリギリセーフ。

コーヒー飲んで休憩。今の仕事スタートして、今日で丸6年です。


帰ってからシャワー浴びて、仕事に着て行った衣服とリネンカバー洗って干しました。

会社に仕事終了レポして、洗面所の水道の水の勢い強すぎるので管理会社に電話して業者さん来るまで待機。

家の中の掃除機がけしました。

今日のお昼は昨日ルバーブで作ったエストニア料理の「ルバーブシロップ」加えた「ルバーブウォーター」と、クレソン少し消化したかったので、ポルトガル料理の「ポーチドエッグのヴィネガーソース添え」でした。



前者は下ごしらえ大変だったけれど美味しかった。来週から義実家にお裾分け持って行くの楽しみです。

同じ言語系列で方言がエストニア語と似ているフィンランド南西部が生まれ故郷の三女カーリナちゃんは大喜びでした。



あとルバーブとシナモンのケーキも義実家と義母の従姉妹用に作って持って行くのもです。


後者は、ソースの方はマヨネーズ、塩胡椒、マスタード、ウスターソース、ヨーグルト、水、刻んだ新玉ねぎ&ニンニク混ぜたものです。

卵の方は、タラゴン、塩胡椒、酢を混ぜたお湯で茹でました。パンとクレソン添えて出来上がりです。


後片付けした後、今朝のエクササイズの続きしながら「好きなオトコと別れたい」「買われた男」見ました。

明日の私の夕食、明後日から4日間の私の夕食の副菜作り置き。

これで春キャベツの残りと長芋1本全部消化。


今日の夕食は、庄司いずみ先生のマクロビレシピから「玉ねぎ、じゃがいも、人参定食(人参の唐揚げ・おろし玉ねぎのスープ・人参とじゃがの海苔塩サラダ)」でした。



昨日と同じく新玉ねぎ&新じゃがいも使いました。


後片付けしてから洗濯物たたみました。

お風呂入ってから、録画した「メルちゃんハッピータイム」とリアルタイムで「「櫻井・有吉THE夜会」見ました。「キニナル香港」見たら寝ます。

眠いので「トークィーンズ」は録画します。

明日は夕方に水道関連の業者来るのでダラダラしていられません。