5時起き。

寝具や洗ったリネンカバー干すために、ベランダとバルコニー拭きました。

朝食食べたり、途中までですがいつものエクササイズしながら、録画した「ゆるキャン3」「花野井くんと恋の病」「WIND BREAKER」「25時、赤坂で」「BALLI×SPY」見ました。

ツレが起きてきたので、寝具と、昨夜部屋干した洗濯物外に出る干して、フェイスタオル、リネンカバーを洗濯機にかけてからスポーツジムに行きました。


スポーツジムに行って、マシーントレーニングした後、ランニングマシーンで歩きながら、YouTubeで、リボーンドール愛好家のと、アンゴラ国営放送局の動画見ながら、40分間歩きました。

タッチパネルがなかなか反応しなくてイラついた。

チェックインしてからお風呂入りました。


買い物して帰ってからお米を炊きました。

寝具を戻して、今朝洗濯機にかけたものを干しました。


炊き上がるまでの間、家の中のモップがけしたりドールケアしました。スポーツジムで使ったウエアとタオル、ドールケアに使ったタオルを洗って干しました。


ご飯炊き上がってから、別の日記に書いているようなお昼食べたり、その後今朝のエクササイズの続きしながら、録画した「めざましテレビ」のエンタメコーナーと「ぽかぽか」見ました。


シーツ洗って乾いたから入れようとしたら擦り切れ遭った、また新しいの買うのに買い物行く羽目に。レジ混んでなかったのが救い。

明日天気いいから新しいの洗って干せそう。

シーツ買いに行きました。


帰ってからノートPCのOSのアップデート終了待ちながら、明日の朝食と、今日の私の夕食と明後日義実家に持って行く料理作りました。

今日の夕食は、ベナン料理の「ソースゴンボ(海老のオクラソース煮」でした。



隠し味が砕いた煮干しです。塩とカイエンペッパーで味付けしました。

行きつけのアフリカ料理でも、私はその国のは食べた事ありません。

2014年11月版ですが、世界の航空機時刻表だと首都ポルトノボよりコトヌーに空港があって、直行便は近隣の国々か、ヨーロッパからだとフランスやベルギーからしかありません。



日本からはもちろん、イギリス、北欧、ハンガリーからは全く無しでした。

義実家に持って行く分は瓶詰めにしました。



今年パリオリンピック開催されるので、毎月義実家に持って行く外国料理は、旧フランス植民地のにしようと思います。


(兄から譲ってくれたコレクションの切手でベナンに変わる前の「ダオメ」の頃のがありました)

後片付けしました。


Mステの「Number_i」「Da-iCE」「Aぇ!group」「JO1」出る部分はよかった。それら以外に、衝撃ライブ登場シーン」でマイケル・ジャクソンのブカレストでのライブシーン(32年前の10月)取り上げられてた。

そのライブ中継番組を、イギリスの留学先の寮の居間でみんなで見たの覚えています。ちょうど土曜日だったからのハジけたなあ。


「にじよんアニメーション」「アストロノオト」見たら寝ます。

明日はツレの車で角上魚類に行って、お昼と夕食とその次の日の夕食用に惣菜買いに行くので寝坊できません。