5時起き。身支度しました、二度寝しないで。

朝食食べたりその後、後片付けした後すぐに今日明日の私のお昼のスープ作ったり、明日の私の朝食したごしらえししたり、来週月曜日ダスキンモップ交換に向けて。家の中を徹底的にモップがけしながら、昨夜録画した「ヴァンパイア男子寮」「じいさんばあさん若返る」「ブルーアーカイブ」「K-POP HOUSE」「パーフェクトプロポーズ」「テラさってる? 『23.5』1話後編」見ました。


今朝の食事は「ミニトマトトースト」でした。

半分に切ったミニトマト6個分を食パンの上にのせて、すりおろしにんにく、塩胡椒、オリーブオイル混ぜたのをかけてトーストして、粉チーズかけて食べました。



昨日のうちに掃除機がけ、ガラス拭き、網戸&お手洗い掃除しておいてよかった。今週忙しいからのダスキンモップ交換準備終わらせておいてよかった。


ツレも割と早起きだったから寝室も早めにモップがけできた。

明後日はフィンランドでメーデーで休日だから、イメージとしてブルーベリーなどのワイルドベリーモチーフのパン買いに2駅隣駅前のショッピングセンターやロピアに行きました。混雑防止のために、その駅ナカのBECKS COFFEEでうちの子たちと一緒に、濃い抹茶オレ飲んで時間潰し。



次女ライヤちゃんは思いがけない楽しみにワクワク。



ブルーベリーモチーフのはなかったけれど。オギノパンで明後日消費期限のクランベリー入りの1個買えた。


出先でスマホに会社から電話あって、今週はチラシポスティングは、戸建1種のみだった。

天気悪そうだし、先週休んだから憂鬱じゃなくなった。

帰ってから途中までですが、お昼までにいつものエクササイズと週3の佐久間健一先生のエクササイズしました。ツレは私よりはるかに遅く起きたのに、10時過ぎにお昼食べてしまったそうです。


お昼は、作り置きしておいた芋餅に、砕いたミックスナッツ、白すりごま、ラカント混ぜたのをかけたものでした。。それに「レタスとコーンとベーコンのスープ」もプラス。



後片付けしてから明日の朝食と私の明日の夜の副菜作りました。

エクササイズの続きして、洗濯物畳んだりアイロンがけしました。ドールケアしてから明日の用意。

タンタン追悼のために放送されたNHK総合TVの「ごろごろパンダ日記」見ました。

来週日曜のBSの方のノーカット版絶対見ます。「リア突」を録画して。


夜外食なので「CDTV」は録画。例の心のアイドルグループ妄想できる、SixTONES、Da-iCE、MAZZEL、imase出るからドキドキします。


はツレとうちの子たちと一緒に、スペイン料理店「GLASS DANCE」に挙式9周年祝いディナーに行きました。

去年のクリスマスあたりに行く予定だったけれど、コースメニューしかなく、私の飲みたい目当てのお酒「カンパリソーダ」飲めないと思ったので今日行くことにしました。



このお酒は、24年前夏に私と長女オリーブちゃんが北欧行った時にロンドン経由でヘルシンキに行く飛行機(BA)の機内サービスで飲んだりので思い出深いです。もっと前はリキュールの種類は豊富だったけれど、カンパリくらいしか取り扱っていなかった。

お通しはスパニッシュオムレツでした。

「シェリー風味のイワシのエスカベッシュ」

「チーズ盛り合わせ」「海老とトマトの鱈煮込み」「野菜のブロデットのアンチョビーソースがけ」「シンプルパエリア」を食べました。









ツレがパエリアとトマト煮込み殆ど食べました。

私は家で最近肉料理多いからせめて外食で魚料理というのを考えました。

ここでのメニュー注文がQRコード読み込みだじゃら、行く前にスマホ充電しておいてよかった。

ツレはそういった事疎いので私がするしかありません。


前に珈琲館でそのようなオーダー方法あっても、QRコードに疎いからと言って、メニューリスト持ってきてもらった事ありました。


帰ってからシンク掃除してからお風呂入りました。

録画したCDTVと、リアルタイムで「VRおじさんの初恋」見ました。

明日は日中大雨降らなさそうだからよかった。