頭痛が治って、二日酔いしなかった。目的果たせて力が抜けたからかな?GW前に部屋別々になった双子パンダ見られてよかった。雨だったのは残念だけれど。その分チラシポスティングのある火水に少なくとも悪天候じゃなくなることが殆どだから、わがまま言えないけれど・・・。


疲れで1時間寝坊。熱なくてよかった。

来週月曜に挙式9周年のために都心のスペイン料理店でディナーするから、目当てのお酒(カンパリ)飲めなくなると困るから風邪引いたり病院のお世話には来週月曜までになりたくない。

入籍9周年の今月4日前後ツレと揉めたり、結婚後悔して気分沈みがちだったけれど、その日も穏やかに迎えられますように。

今週月火にツレが泊まりがけ出張あったからかな?


朝食用意して、部屋を換気した。

雨傘と昨夜の部屋干しした洗濯物外干しした。

フェイスタオル、パジャマ、寝る時に着た防寒着、キッチンマット、枕カバーも洗って干しました。

昨日大雨で湿気多そうだから、寝具は枕だけ干しました。

朝食食べてから、昨夜録画した「ナイナイミュージック」のWEST.出た部分と「好きなオトコと別れたい」見ながら、いつものエクササイズしました。


ツレの出張先の取引先からいただいたお菓子あっても、レーズンサンドだし私もいらないから、ツレが自分の実家に渡してくれることになりました。

「ノー」と言えてよかった。味わかりきっているからです。ツレも納得してくれました。


今日外干ししようとして洗濯ハンガーが足りなくてそれを入れてる袋(ガスコンロ覆いを買った時に入れてくれた袋)に、いつか買い物帰りの過食スイッチ入って歩き食いして落ちてカビたチョコボール大玉1個が紛れ込んでた。最初木の実?と思った。

甘い匂いしたからカビたチョコボールだった。ぎゃー!!急いで袋捨てて、手も洗って、そのカビたものを残飯入れに入れてハッカ水の霧吹きを三角コーナーに散布した。

過食症酷かった頃なら口に入れてたかも。


留学中、よく通学生が弁当、といってもサンドイッチとスナック菓子やチョコレートを持ってきても気に入らずゴミ箱に捨ててて、誰もいないのを見てくすねてトイレで食べてた事ありました。

日本でO-157食中毒が騒がれる1〜2年前だし、コロナ禍が全世界をパニックに陥れるなんて現実の事なんて誰も想像してなかった頃でした。

当時喉に指入れて吐いたりチューイングしたり、下剤乱用してました。もし食中毒になったらお腹壊して痩せられる?なんて不謹慎な事思っていました。


エアコンクリーニング業者来るまで待機。

その間本読んだり、スマホでネットしながらノートPCでウイルスチェックやOSアップデート待機したり、YouTubeでリボーンドール愛好家、カーボベルデやアンゴラの国営放送動画見ました。

エアコンクリーニング無事終了。お昼遅くなっても、お昼前に洗面所&網戸掃除、ガラス拭き終えた。

マシュマロネズミのみつごちゃん(寿一くん・順也くん・真平くん)が、シモジマコラボ製品のネズミパッケージのミルクコーヒーと、オギノパン×サンメッセしんわのコラボ製品のチーズスフレとチーズケーキを、チビ組のペンギンのペーに贈っています。



何故でしょう?

今日は世界ペンギンデーです。

後からうちの子たち、ストロベリーショートケーキちゃんとチビ組がサプライズでお祝い。

私とうちの子たちは「レタスとコーンとベーコンのスープ」作りました。

ファーマーズマーケット以外でもドラッグの生鮮品が安いの助かります。

お昼にみんなでそのスープ、チーズスフレ&ケーキ、ミルクコーヒーを飲んだり食べたりしました。



同じおとぎの国から来た同志のストロベリーショートケーキちゃんと、チビ組の魔女っ子ポーからは、4Dグミシリーズ)見習い魔女と魔法石の旅」がペーに贈られてきました。


私が買い物から帰ってきたら、みんなでそれも食べました。湘南ゴールド高くて買えないの残念。


緑とオレンジ色混ざった色(キウイ味)は恋煌石(ときめく恋ができるのを叶える)で、紫塗装が混ざった色(ぶどう味)は紫雫石(月夜に優しい雨降らせる)という設定です。

それから洗濯物入れて、アイロンがけしてドールケアしました。

家の中のモップがけして、来週水木の私の夕食作りました。

今日の夕食と明日の朝食も作りました。

今日の夕食は「豚肉の春キャベツ巻きびたし」と、昨日の残りの「新玉ねぎとおからのサラダ」でした。



後片付けしてたらツレが帰宅。

ツレが出張先のお土産を実家に渡したら、知り合いからの水煮たけのこをいただいてお裾分けもらってきたのです。

冷蔵庫ギチギチで困るのに。色々おかず作り置きしてるのに、ありがた迷惑だなんて発狂してしまった。「こっちの生活だってあるのに。私がまるで食材揃えてないなんて至らないもの扱いされて嫌だ。

てめーだってわかってるくせに、ホイホイ親のいう事聞くなんてマザコン?もう料理作るからこうなるからやめる。献立ペース乱される」と言ったら、ツレが「予定通りに行かないことが多いんだよ」と綺麗事言いやがった。

ツレに対するイライラまた復活。GWが思いやられる。「もう別れる、ホイホイ親のいう事聞く優柔不断なら」なんて言いたい。離婚しても行くとこないから耐えるしかない。

4年前の緊急事態宣言でツレが1ヶ月も自宅でテレワークで自宅待機になって口喧嘩絶えず、私も暴言吐くこと増えた。フンだ!100年の恋も冷めるもクソもあるか、どうせ初っ端からレスだし、見合いで夢もチボーもゼロだから!!

「サラめし」ではイラン人が社長の会社の賄い飯美味しそうだった。

アフリカの支援する人のエピソードで西アフリカの料理出てて、ピーナッツシチュー美味しそうだと思いました。よく作るから尚更です。

来月から毎月義実家に外国料理作る機会復活です。

今年はパリオリンピックも近いから、アフリカのフランス旧植民地の郷土料理作ろうかなと思っています。今までそのエリアのでは、ジブチとコモロ、海外県だとレユニオンの作った事あります。

アフリカ料理ならポルトガル旧植民地のが多かったけれど、来月はどこのにしようか考え中です。

羊肉高そうだから(代用なら安くなるけれど)モーリタニアや、クスクスは買っても持て余しそうだし、私以外誰も食べなさそうだからニジェールは除外だと思います

明日は朝早くジム行くから寝坊しませんように。

お風呂入ってから録画した「ハッピーメルちゃん」見ました。「VRおじさんの初恋」「キニナル香港」見てから寝ます。

後者だと香港島のビクトリアピーク映っていました。

この島だと、例の心のアイドルグループメンバーのBさんの実家ある場所なので、彼が子供の頃家族で行ったのかな?と思いました。