ぎゃー、1時間寝坊。6時起き。

身支度したり朝食食べたり、いつものエクササイズしながら、昨夜録画した「M:ZINE」と新アニメ「アイマスシャイニーカラーズ」「ガールズバンドクライ」「ハイスピードエトワール」見ました。


今朝の朝食は、ブログ仲間のレシピ日記で見て作った「ふわふわ卵とベーコンのタルタルトースト」でした。

プレーンヨーグルトには「パッションフルーツ」1個分を混ぜました。



ツレが朝食食べてから、角上魚類とABCマート、おにぎり権兵衛、近所のスーパーに行きました。


角上魚類で、つぶ貝1パック(5個入り)をお昼と夕食用に買えた。他のスーパーより安かった。先月16日からの目標果たせた。


帰ってから急いでお昼の準備。

今日のお昼は、ミャンマーのカレン族の郷土料理「つぶ貝のまろやかスープ」でした。



やっぱりレモングラス、ターメリック、ナンプラーは東南アジアの料理には必須だと思いました。

今日の夕食も食材の都合上同じものです。ツブ貝食べるの実は初めてだったから、悪戦苦闘でした。

難民の多い地域の料理レシピ本「海を渡った故郷の味」でこのレシピ知りました。


後片付けした後掃除機がけと洗面所掃除してから、リアルタイムで「キントレ」「それスノダイジェスト」「逆転男子」「エキチカ」と録画した「イケドラ」見ました。

みんなでお花見。やっぱり花よりお菓子です。





ドールケアしてから明日の朝食作りました。

洗濯物たたんだり、アイロンがけしました。

それから夕食。つぶ貝食べづらくて、貝の破片で指怪我したので、人喰いバクテリアの感染防止のために指輪消毒してバンドエイド巻きました。

後片付けしました。


お風呂入ってから「ワンルーム、日当たり普通、天使つき」見ました。

明日は義父の米寿の誕生祝いで、料亭でお昼です。寝坊しませんように。