5時起き。ぎゃー、スマホ充電してなかった。

慌てて飛び起きて充電開始。

身支度したり、朝食食べたり途中までですがいつものエクササイズと週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら、昨夜録画した「美 少年亭」「ローゼンメイデンBDボックス1期&2期発売記念特番」と「シャンシャン似合いたい」前半見ました。


7時半にスポーツジムに行きました。

マシーントレーニングして、40分ランニングマシーンで歩きながら、YouTubeでアンゴラとカーボベルデ国営放送局のニュース視聴。それらの国の各都市のイースターの教会のミサの中継見られました。


チェックインまでロビーで待機中、スマホでSNSチェックやポイ活してたら、他の人が話しかけてきて、話が終わらずイライラ。とっとと行けよ。

スマホいじりしながら話すのも失礼だし。

やっと去ってくれたら、もう1人が挨拶して来て、1度目返したのに、2度目も言ってきて。しつけーんだよ。挨拶は1回でいいだろと言いたくなった。

月初めの朝っぱらからイライラです。


お風呂入ってスポーツジムを後にしてから、会社からスマホに連絡あって、戸建2種のみでした。明後日明明後日天気悪いから明日で済む量でよかった。


今日はイギリスではイースターサンデーの振り替え休日=バンクホリデーです。長女オリーブちゃんは、黒斑点ガエルのリリくんのカレと一緒にGODIVAで「さくら満開ショコリキサー」飲んで春を満喫。

地元では桜満開ではないけれど・・・。


買い物して帰ってから、私とうちの子たちはリリくんを呼んでお昼。

今日のお昼は「桜の花の塩漬けリゾット」でした。



これで桜の花の塩漬け全部消化。ミスドの誘惑にかてた。

後片付けしてからモップがけして、来週月曜のダスキンモップ交換準備した。

ドールケアしたり、今日のツレの夕食、明日の私の夕食、明日の朝食作ったり、今朝のエクササイズの続きしながら、今朝録画した「めざましテレビ」「ZIP!」「ノンストップ」のエンタメコーナー見ました。

それから仮眠。


6時に起きて、アイロンがけと洗濯物たたみしました。

今日の夕食はコンゴ民主共和国の郷土料理「パタット・ドゥス・オ・ポワソン(アジと野菜の炒めもののサツマイモ添え)」でした。



先月義実家に作った大学芋に使ったサツマイモの残りと、先週カメルーン料理に使ったアジの残り半分使って作り置きしました。


CDTVライブライブのトラジャ、Number_i、NARITA THOMAS SIMPSON、ZEROBASEONE出た部分見て、例の心のアイドルグループを妄想できました。

元気出る歌でKinKi Kidsの「フラワー」出たのよかった。Da-iCE、超特急、NCT DREAM出るから楽しみです。


「岩井勇気のアニメの森」で東京MXの新アニメチェックして、今季はあたりが多そう。

「じいさんばあさん若返る」「終トレ」「ただいまおかえり」「ゆるキャン3」「アストロノオト」「にじよん2」「ガールズドントクライ」「夜クラ」「ワンルーム天使」「ヴァンパイア男子寮」「リンカイ」「声優ラジオ」気になります。


NHKの新ドラマ「VRおじさんの初恋」見て、視聴継続決定。


来週日曜に義父の米寿祝いで義実家のみんなと料亭でお昼に食事会、今週土曜に、お昼と夕食用にミャンマーのカレン族の郷土料理「つぶ貝のスープ」作るという予定があるので、明日の仕事頑張れます。

その前に角上魚類でつぶ貝買えるように(サカガミより安く適切な量で売られている)願うばかりです。