今日は5時起き。
身支度したり、朝食食べたり、後片付けした後、途中までですがいつものエクササイズと、週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら、昨夜録画した「ヴィクトリーグ」HiHi JetsのHi!しか言いません」「おっパン」を見ました。

今日はアイルランドの守護聖人を祀る日「聖パトリックの日」です。
だから今日の朝食と夕食は、ソーダブレッドがメインでした。
春野菜使った料理を副菜にしたかったので、アイルランド料理とは関係ないけれど「新玉ねぎとトマトのマリネサラダ」をプラス。食材の都合上夕食も同じメニューになります。
この日は、長女オリーブちゃんの黒斑点ガエルのカレのリリくんの32歳の誕生日でもあるので、朝食に私とうちの子たちは呼びました。





録画したものを見終わってすぐに、お手洗い&洗面所掃除しました。
ツレが起きてくるまで終えられた。
ドールケア終わる頃、ツレが起きてきてた。
フェイスタオル、寝る時に着た防寒着、ドールケアに使ったタオル、雑巾を洗濯機にかけて干しました。
「わんぷり」「アニアキングダム」「まいどジャーニィ」見ながらエクササイズの続きしました。

義実家でお昼食べてからお墓参りになるので、ツレの車で義実家に向かいました。
今日は聖パトリックの日だからってアイルランド料理にしなくてよかった。
好評でした。義妹は友達と出かけてて留守でした。イースターエッグチョコ詰め合わせ渡せました。
無事お墓参りも終了。

来月7日に、義父の米寿のお祝いで料亭でお食事会になるから、料理作って持って行く必要なし。
でも前の日に角上魚類にツレと行く日が2週間ちょいあとだから、自分用のその日のお昼にミャンマーの少数民族の料理作るためにつぶ貝買えそう。
絶対売り切れていませんように。
お食事会やツレの定期代で出費増えます。
でも私がこの前の精検で治療必要にならなくてよかった。
今日は「リア突WEST」「姫リボ」お休みです。
帰ってから時間あったので掃除機がけしました。
これで今週分のチラシポスティング忙しくなってもヤキモキしません。
ちゃんと家事やってても掃除機がけの後に、レーズンやチーズつまみ食い。


さっさと本読んだりアイロンがけすればいいのに。
気を取り直して洗濯物畳んだりしました。

夕食食べた後、後片付けしたりゴミ出ししました。
お風呂入ってから、明日の用意しました。

明日はスポーツジムに朝行くので寝坊しませんように