5時20分起き。身支度したり、朝食作って食べたり、途中までですがいつものエクササイズしながら、昨夜録画した「おっさんずラブリターンズ」「ぼんのみち」「ハイキュー!!音駒セレクション」「バズリズム」見ました。
フェイスタオルと、寝る時に着た防寒着、キッチンマットを洗って干しました。

7時半にスポーツジムに行きました。
マシーントレーニングした後、40分間ランニングマシーンで歩きながら、YouTubeでサントメプリンシペ、アンゴラ、カーボベルデの国営放送局と、リボーンドール愛好家の動画見ました。

チェックインしてからお風呂入って、まっすぐ帰宅。

今日のお昼は「春キャベツとアンチョビのスパゲッティ」でした。
ツレの分にはアンチョビの量を減らしました。

4年前の今日は、マシュマロネズミのみつごちゃんの順也くん(クリーム色)の名前の由来の人物に会った2度目の日でした。腎臓の精検の1次検査で異常なしでしたが、踏み込んで免疫系の検査あって新たな不安ありましたが・・・。その2週間後に検査異常なしなのがわかりました。
科や病院違っても今結果待ちの精検の検査結果がなんでもないというご利益のために
私とうちの子たちはみつごちゃんと、ストロベリーショートケーキちゃんとチビ組のパンダのショバーンちゃんをお昼に呼びました。


録画した「イケドラ」「いただきハイジャンプ」見ながらお昼食べました。


少し休憩した後「キントレ」「&TEAM学園」見ながら、掃除機がけしたりドールケア、洗濯物たたみやアイロンがけしました。

その後みんなで、トムとジェリーのミニお菓子「カントリーマアム・ストロベリーチーズケーキ」「チーズチョコレート」を食べました。


いちご味なので、ストロベリーショートケーキちゃんとショバーンちゃん、トムとジェリーのキャラだからネズミちゃんたち、ロッキーちゃん、猫に似ている次女ライヤちゃんは大喜びでした。


食べながら「逆転男子」「カクエキ」見ました。

4年前の今と違って、忙しくしてるし、傷ませない程度に何日分かの食事作り置きしているので不安はなぜか少ない方です。

Amazonでポチったスポーツジム用のカバン届いた。



前にスポーツジムでHulalaniブランドのセールやってて同じの持っててダメになったけれど、なかなかそのセールやらないので少し高くてもAmazonで買えたからよかった。


今日の夕食は「春色サラダ」とデンマーク料理の「エーブルフルスク」でした。



サラダの方は、スナップエンドウと拍子切りしたじゃがいもを茹でたのと、ハムを、ヨーグルト、塩胡椒、オリーブオイル、酢を混ぜたのと和えたものでした。

後者を「トリセツ」のリンゴの巻で見て作りたくなりました。今週水曜の夕食と一昨日の朝食に使ったリンゴの残りを使いました。


後片付けしてから、ツレと一緒に「ブラタモリ」見ました。正倉院の「螺鈿紫檀五弦琵琶」について取り上げられてて見てよかった。

私が小学生の時にマンガ日本史シリーズ読んだ気になって、歴史資料集でもよく目にするから尚更でした。

最近正倉院宝物展が上野の美術館で開催されても、その琵琶は出てなくて、TVでの特番でそのことについてのトピック見るだけでした。


録画した「映画ドラえもん・のび太と空の理想郷」と、リアルタイムで「ゆびさきと恋々」見てから寝ます。

「Venue101」は録画かな?

明日朝早くジム行くので寝坊できません。