ぎゃー、今日アップデートできるように未来日記にしたものが昨夜にアップデートされるように間違えて操作してしまった。
一応計画している事を書き留めているつもりです。

昨日は新しい電話取り付けや角上水産に買い物でバタバタしていました。
スズキの切り身は売ってなく1匹丸ごと捌いてもらうのはあったけれど、多過ぎだっしその日のうちに料理しないので諦めました。

和食とアンゴラとイギリス料理1種ずつ作れる機会無くなって残念。

新しい電話機も無事設置。

今日は5時起き。寒い中一苦労でした。

身支度したり、朝食食べたり、後片付けした後、途中までですがいつものエクササイズと、週3の佐久間健一先生のエクササイズしながら「ヴィクトリーグ」HiHi JetsのHi!しか言いません」「おっパン」と「Venue101」のINI出た部分とリアルタイムで「わんぷり」見ました。


今朝の食事は、昨日角上水産で買った「焼きニシン」と、さつまいもを蒸してS&Bの「長崎からすみパスタソースで和えたものでした。



昨日その魚市場行って焼きカマス売ってなかった代わりに普段スーパーで売ってない魚の惣菜買えてよかった。

義実家行く前の前の日にツレの車で、五日市ほうとうのお店「佐五兵衛」行くのに代わって、去年11月からこの魚屋さんに行くのが習慣になりました


それから今日のお昼と夕食作っておきました。

義実家帰省の後だと気疲れ少なくても疲れるからです。


「まいどじゃーにぃ」見てから掃除機がけしました。


今日のお昼は「あさりとショートパスタハーブのせ」でした。



義実家に行きました。今月は何も持って行きませんでした。無事帰省終了。


来月のお彼岸に関しての打ち合わせしました。

春分の日は私のチラシポスティングにかち合うか心配だったけれど、その直前の日曜日にお墓参りに行く事になりました。

いつも仏壇へのお供えが専用の和菓子なので、果物もありだと思いました。

明後日ツレの給料日で銀行に朝早く行って、そのそばのファーマーズマーケットが9時開きだから仕事に差し支えないのもあって、あればタマリンドの箱詰め買おうと思いました。

1人で毎朝食べ続けて終わるのも量が多いのもあって何日もかかるので、義実家へのお裾分けとお仏壇へのお供えとして持って行っていいか交渉しました。

スマホでの検索でどんな果物か見せた上でした。

ツレに来週中の持って行ってもらおうと思います。


来月持って行く料理は、去年9月のお彼岸の日のように義実家でお昼に食べる料理の相談もしました。

奥薗壽子先生のレシピ(食事とデザート1種ずつ)に決定しました。

本当は1日の聖デイヴィッドの日に因んでウェールズ料理(デザートか食事)、11日の英連邦の日に因んでシエラレオネかガンビアかモザンビークのご飯もの、17日の聖パトリックの日に因んでアイルランド料理(デザートか食事)のうち、食事とデザート1種ずつにしようとしたけれど、ピンと来ないので却下されました。

来月15日の検査結果が悪くてもすぐ治療というわけにはならなさそうだから17日が楽しみです。

仕事も頑張れます。


帰りに義実家近くのスーパーに寄ってもスズキの切り身売ってなかった。でも明明後日とその次の日の夕食用のペコロスと新玉ねぎ買えたからよしとしよう。

後者は近所のスーパーより安かったし、前者ははそこでしか買えなかったから。


帰ってから私とうちの子たちはストロベリーショートケーキちゃんとチビ組のパンダのショバーンちゃんと白猫のロッキーちゃんを呼んで、ファミリーにゃート大作戦に「肉球まんじゅういちご味」「とろけるチョコクッキーきゃにゃめるバニラ味」を食べたりカルディの猫パッケージのコーヒーを飲みました。





にゃんコーヒーのパッケージの猫の絵がロッキーちゃんにそっくりです。



「リア突WEST.」見てから、お手洗い&洗面所掃除して、ドールケアもしました。

午前中は掃除機がけできたから、あとは最低限今週1回はモップがけするのみです。どんなにチラシポスティング忙しくても大丈夫です。


洗濯物たたんだりアイロンがけしました。


録画した「新・大使館の食卓」見ました。

新たにフランスのニース風サラダ、オランダの空豆スープいつか作ってみたいです。

デンマークのローストポークのパセリソース添えや、イギリスのコロネーションチキンは家で何度も作ったことあります。でもネイティブさん向けだからツレの口には合わなかったそうです。


今日の夕食は、中央アフリカ料理の「焼き魚のサラダ」でした。魚はサワラ使いました。



後片付けしてからゴミ出し。

お風呂入ってから、録画した「姫ちゃんのリボン」見ました。


「ザ・カセットテープミュージック」をうっかり録画忘れるだった。

ブルーハーツの後期について語られてたから。解散から来年で30周年になるんだね。伝説です。無性にブルーハーツや真島昌利ソロアルバム聴きたくなった。

92年以降からそのバンド解散まで、私は日本にいないと同然だったから当時は新曲情報に疎かった。

改めてレビュー聞くと楽しめました。


眠いし、明日早朝ジムに行くから、録画した「よき人生のヒント」は明日見ます