2時にお手洗い行くために起きて、5時起き。身支度したり朝食食べなたり、その後後片付けしたり途中までですがいつものエクササイズしながら「リビングの松永さん」「猫カレ」「スチプラハウス」見ました。


今日は四旬節初日です。

朝食に私とうちの子たちは、ポルトガルのアゾレス諸島風ライスプディングを食べました。



豆乳でご飯を砂糖、レモン汁で煮て、卵黄と混ぜて冷めたらシナモンかけて食べました。

忙しくてもこの習慣は忘れません。


それから仕事。辺鄙で飛び地多くてややこしかったけれど30分で昨日の続き終了。

これで明日検査結果聞きに行ったり、明後日トムとジェリーダイナー行けます。


帰ってからドールケアしたり、今朝のエクササイズの続きしながら昨夜録画した「イキスギさんについてった」「瓜を破る」と、今朝録画した「ZIP!」「めざましテレビ」のSnowMan出た部分見ました。


今日のお昼は「桜の塩漬けと菜の花のパスタ」でした。

桜の塩漬けは、ルクエでつくるスズキと桜の蒸し物用にカルディで毎年買います。

でも今年は生憎スズキが売ってないので早速パスタ用に開けました。

ファミマでは今月22日の「ファミリーにゃート大作戦」向けてモフサンドの製品が発売されてて「黒蜜きにゃこにゃて」を買って添えて、私とうちの子たちはチビ組の白猫のロッキーちゃんもお昼に呼びました。





猫に似ている次女ライヤちゃんも大喜びでした。


それから仕事終了レポを会社に行って。あてがわれた枚数と書類のが違ってるのを指摘してトラブルは解決。


来週火水のお昼用のパスタソースと明日の朝食作りました。

家の中の半分を掃除機がけとモップがけしました。洗濯物畳んだりアイロンがけもしました。

夕食は四旬節初日に因んで、サントメプリンシペの郷土料理「カルル(オクラと野菜のシチュー)」でした。



料理用バナナを添えるのやめて普通のご飯に今年はしました。この野菜買うと連続で外国料理作る事になって春野菜を中心の料理作る機会が延びるからです。

外国料理減らしても、野菜苦手なツレには厳しいけれど・・・。

これで今年分のパンケーキデーとAsh Wednesday無事終了。

2月29日はカレワラの日(フィンランド)、3月1日は聖デイビッドの日(ウェールズ)、11日は英連邦の日(イギリス)、11日から4月8日までの間のラマダン期(ジブチやパキスタン)の日に外国料理つくる楽しみあるから、明日の血液検査や来月15日の副腎の検査結果の不安には負けないようにしたいです。

後片付けしてからお風呂入りました。

「おふくろ、もう一杯」の遠野市のひっつみがシンプルで気になりました。

「つくたべ2」見たら寝ます。