寒いけれど5時起き。身支度したりして朝食食べたあと後片付けして、途中までですがいつものエクササイズしながら昨夜録画した「バズリズム02」の北山宏光出てた部分と「おっさんずラブリターンズ」「ぼんのみち」「ハイキュー!!音駒セレクション」見ました。
晴れるので空が明るくなってきたら、昨夜部屋干しした洗濯物と、朝起きて洗濯機にかけた寝る時に着た防寒着、キッチンマットも洗って干しました。

ツレが起きてから寝具を干してくれるように頼んだ、スポーツジムに行く前にベランダとバルコニーを拭きました。
スポーツジムでマシーントレーニングして、40分間ランニングマシーンで歩きながらYouTubeでアンゴラ国営放送局の動画見ました。アビジャンで開催中のCAN2023(アフリカ杯)サッカーの準々決勝にアンゴラ出てて、1対0でナイジェリアに負けたそうです。
カーボベルデがどうなるか気になります。

チェックインしてからお風呂入ってそれからまっすぐ帰宅。寝具を入れてリネンカバーとツレのフェイスタオル、スポーツジムで使ったタオルとウエアも洗って干し、明日以降天気悪いので毛布も干しました。

今日のお昼は「アスパラガスと釜揚げしらすのパスタ」でした。でもツレの分はアスパラガス取り除きました。



後片付けしてから、お雛様の防虫剤を換気しながら交換。ドールケアしたりガラス拭きと網戸掃除しました。寒い中ぱぱっとできた。

一昨日私が買った、モンテールのムーミンパッケージの「スパイス香るキャロットケーキ」をフィンランド生まれの三女カーリナちゃんと、初めて私とフィンランド行った時にムーミンランドに行った長女オリーブちゃんは興味津々。






お兄ちゃんとお姉ちゃんと、白くまやホワイトチョコ菓子のお礼にカーリナちゃんのシロクマのカレの真博くんも呼んでみんなでそのケーキを食べました。



フィンランドらしくカルダモンの薫りがしました。
キャロットとケーキといえば刻みココナッツが生地に入ってて、食用色素入ったマジパンで作られたニンジンがトッピングされているものを思い浮かべます。それに劣らず美味しかった。

東京新聞の経済欄で1月中に発売されると目にしても大手スーパーでは売っていなくて、他のスーパー寄るたびにあるかないか一生懸命探した甲斐がありました。
ニンジンに似せたものを載せたケーキを私は、長女オリーブちゃん生まれる1年前の夏に親と兄と一緒にケアンズ行った時と、同年秋に留学先のワイト島で週末外出許された時間に学校近くのカフェで食べたことありました。

今朝のエクササイズの続きしながら録画した「いただきハイジャンプ」「イケドラ」見ました。
リアルタイムで「キントレ」「&TEAM学園」「逆転男子」「エキチカ」見ながら明日の朝食作ったりアイロンがけしたり洗濯物畳んだり、その後のんびりしました。
予約注文した恵方巻をイトーヨーカドーに買いに行きました。
豆まきしてから私とうちの子たちとツレは恵方巻食べました。
ツレのは何枚かに切れてるタイプの普通の恵方巻で、私とうちの子たちのは食べ比べタイプで短いサイズの3種類セットでした。サーモン入りのが一番美味しかった。


後片付け中、ごまやはちみつ、ラカントシロップをたくさんつまみ食いしてしまった。

恵方巻買いに行く時の行きも帰りも過食用の食べ物買わないでいられたのに。


録画した「地球ドラマチック」とリアルタイムで「ゆびさきと恋々」見ました。

「Venue101」を眠いから録画します。

明日雪らしいけれど、やっぱり予想当たってた。来週土曜に脱毛エステ施術あるから来週進捗状況のことも考えて休みとってよかった。