4時半起き。寒くてもぱっと起きて身支度しました。朝食食べたりモップがけしたり、途中までですがいつものエクササイズしながら、昨日録画した「メルちゃんハッピータイム」「響けユーフォニウム・フィナーレ」と「NHKワールドジャパンの音楽番組」のBE:FIRST出た部分見ました。


ツレが起きてきたので慌ててベランダとバルコニー拭きました。寝具と昨夜部屋干しした洗濯物を干しました。

フェイスタオル、パジャマ、寝る時に着た防寒着、リネンカバーも洗って干しました。

ツレが寝ててできなかった寝室のモップがけしてから、10時の開館に間に合うようにスポーツジムに直行。

いつもならボディパンプのクラス参加ですが、終わってから郵便局行って帰宅だと遅くなるので、マシーントレーニングしたり。40分間ランニングマシーンで歩きながらYouTubeで「リボーンドール愛好家」関連動画いくつか見ました。


郵便局で「からこCoffee」にフィルターコーヒーと送料分振り込みました。野々市市にあるNPO法人がやっている摂食障害で生きづらさ感じている人たちの居場所や作業所だから、今のようなご時世大きな意味でボランティアできたと思います。

その地域も能登地震で揺れたそうだからです。

買い物行って帰宅。

今日のお昼は、ツレの会社の清掃員からいただいたリンゴを使って作った「ムーミン谷のしあわせレシピ」から『とろけるパンプディング』でした。

角切りした全粒粉食パンをバターで焼いたのと、すりおろしりんごに卵白混ぜたのと砂糖を重ねて焼きました。

「ムーミン谷の十一月」に出てくるそうです。

フィンランド生まれの三女カーリナちゃんは大喜び。



それに「きゅうりと寿かまぼこの味噌汁」をプラス。



今朝のエクササイズの続きとドールケアもしました。

ツレがクリスピークリームドーナツを買ってきました。

計4個のうち3個をツレが、あと1個干支ドーナツだったので、私とうちの子たちは、年男のうちの1人のハリネズミの眞一郎くんも呼びました。


抹茶味チョコでコーティングされてて、中にカスタードが入っていました。

龍というよりワニに見えます。角が小さめなせいかな?


アイロンがけしたり洗濯物畳んでから、今日の夕食と、明後日または明明後日のお昼も作りました。


今日の夕食は、お雑煮に出汁に使ったスルメ、冷凍小エビ、昨日のお昼に使ったマッシュルームの残りの一部、しめじを使った「具沢山ガーリックスパ」でした。



後片付けしました。

それからやっとのんびりできた。

「ソーイングビー」「ハルさんの旧日カフェ」見てから寝ます。