今年は気疲れで始まった年始でした。私は年女でした。

義実家に元旦に帰省して気疲れゼロでしたが、自分の親と兄一家での会食が苦痛でした。粗暴にもならず無事済んだけれど・・・。


TwitterやめてThreadsに移行しました。

インスタではハッシュタグ入れるたびに「利用制限」かかる事あって、ハッシュタグなしでの投稿が増えました。


月1義実家に行く時は必ず料理作って持って行くけれど、たまにはなしにして、レトルトのトルコ料理キットでブルグルサラダ作ったり、クリスマスシーズンにはドンクのパネトーネとシュトーレンを予約注文して買ってみんなで食べました。

夏にツレの車で義父母をIKEAに連れて行ってランチしました。同世代の人よりも日本人離れした体の大きさでも、バイキングの末裔のDNA持つ北欧の人に合わせた分量だと多過ぎたそうです。


人間ドックでは34歳あたりから下がらず悩んでて「クレアチニン」「グリコヘモグロビン」がやっと下がり、腎臓と血糖関連でAになり、どれも精検なしで済みました。

婦人科関連も異常なしだった。

麻疹&おたふくのワクチン接種で医療費かかったり仕事念のために休んだりしました。

4回目のコロナワクチンは副反応なしだった。

初秋に気管支炎や、冬近くに鼻炎やハダの不具合で大変でした。

来月26日人間ドックですが。引っかかりませんように。

仕事は量が多い週が多くひいひい泣きながら何とか頑張れました。


インスタ仲間の影響で昭和レトロドールをお迎えしたくなり、子供の時持ってたけれど捨てさせられたアンちゃんをお迎えしました。

そのためにメルカリの会員に4月になりました。ボディの綿を抜いて綺麗にして、綿を買って詰め直して首を付け直すのが悪戦苦闘でした。アンちゃんで終わりにすればいいのに、ジョアンナちゃん、サンちゃんとリカちゃんシリーズの人魚の赤ちゃんもお迎え。ついでにミニサイズのフルシリコンのリボーンドールも・・・。

何年か前に迎えてた、ゆなちゃん、リカちゃんの兄弟姉妹、ちびメル、ソフビのリボーンドールの鞠加ちゃんもケア対象になりました。忙しくて身ただ飾るだけでなく毎日クリーニングして着せ替えられるのは週1お着替えさせています。

(家に迎え入れて寝室以外は出た事がなく、初めての居間での撮影)


母の日に母と電話で大げんか。ますます実家と関わらないようにしています。

兄嫁が末期ガンにかかったり、実親が具合悪くても知るか!

違う墓に入るから。

義父母が病気してないのホッとします。


調子にはに乗らないけれど、うちの子たちやルームメイトと一緒に遠出が増えました。


アニメよりもドラマ見ることが増えました。

キャストよりもストーリーの内容重視でしたが・・・。


例の心のアイドルがらみだと、男性アイドルやボーカルグループが宣伝するお菓子以外に、香港や台湾に因むレストランに行ったりして思い出の日をお祝いしました。あと池袋や立川にある友誼食府で中国料理も・・・。

最初で最後になるけれど、Bさんの苗字と同じだけですが、欧陽菲菲の妹さんがオーナーの中華料理店で飲茶をBさんの誕生日に食べに行ったのもいい思い出です。

トニセンプロデュースのレストランはクレカ払いのみで行けなかったのが悔しい。

例の心のアイドルグループとさよならなしの永遠の別れをしたのが28年前でした。今年と曜日と日付が一緒でしたが平穏無事な俊でした、6年前と同じです。

ツレとの結婚生活ピリオド打つことにならずに済みました。


推しの実在の人物だとマシュマロネズミのみつごちゃんのうちの順也くん(青い服)の名前の由来の人が地元のかかりつけクリニックの勤務医を9月に退職して、開業医という大出世果たしたのが大ニュースです。


今年も色々お世話になりました。来年も良いお年を。