5時起き。

身支度したり長朝食食べながら昨夜録画した「バンドリ」「キスマイBUSAIKU?!」見ました。

目当ての時間の電車に間に合うように出かけるまでの間、途中までですがいつものエクササイズしながら、「真夜中3時のイケメンサマー」「JO1CX」見ました。

別日記に書いているようにお出かけ楽しかった。

帰ったら母から電話。タイミング良いけれど、母からだった。もしや兄嫁が危篤?と思ったら、母にTwitter直メ繋がらないのを言われて、着拒した?と言われた。

私も言い方にカチンと来て、厳しい規則出たから退会したのを言った。退会した事言わないことでヒスられた。私は「どんだけ世の中の事知らないの、頭悪いね」と言い返した。

無料会員で600件アップロードされたら、制限かかるのもワイドショーでもやってたのに、バカか?と言った。Twitterの直メだけが母と私の連絡手段です。母はあまりTwitter見ないに等しいせいだから制限かかるの気にしないのだと思います。

インスタやFBやってる事問い詰められなかった。

もう実家には足踏み入れない!!


23年前の今日と、今年の今日は曜日が一緒です。

私と長女オリーブちゃんが、帰国して始めて一緒に行った海外旅行として、1ヶ月ちょいの北欧放浪旅行に出発した日でした。

2週目に泊まった旅館の女将さんに出会わなければ次の年のクリスマスに、三女カーリナちゃんは生まれていませんでした。


三女カーリナちゃんと長女オリーブちゃんは、北欧=ブルーベリーだから、ファミマのブルーベリーミルクを買って来ました。



今日のお昼は「ムーミン谷のしあわせレシピ」から、『ムーミン旅の仲間たち』に出てた、「冒険家のきのこスープ」でした。ポルチーニがないので干し椎茸で出汁を取りました。タマネギ、人参、しめじ、茹でた丸麦、じゃがいも。セロリ、にんにくが入っています。

水切りヨーグルトにレモン汁混ぜてスメタナの代わりにトッピングしました。



ついでにストロベリーショートケーキちゃんと、チビ組がファミマのピクミン4コラボ製品の「ヒダマリノミ(いちご蒸しパン)」を買って来てくれました。


今日出かけたグループでみんなでお昼。



北欧じゃないけれど、パンダ関連の展示に行ったので、チビ組のパンダのショバーンちゃんが「空色ダース」を買って来てくれました。

箱の横にパンダの絵が描かれていました。





それからいつものエクササイズしたり、明日の私のお昼&夕食と明後日の朝食用の味噌汁、来週水木用の私の夕食の副菜作りながら、録画した「らんまん」と「めざましテレビ」のエンタメコーナー、「K-909」「えぇトコ」見ました。


「えぇトコ」では次女ライヤちゃんの戸籍上の出生地の向日市と同じ乙訓エリアの長岡京市でした。

向日市のだけれど、実母の母の日と義父の父の日に筍もなか贈ったことあって、長岡京市の違う店舗のも気になりました。

ドールケアしてから夕食の支度しながら「少年倶楽部」見ました。


夕食は、「ムーミン一家のきのこリゾット」でした。ドリンクは記念日らしく、岩手県のだけれど、ブルーベリージュースにしました。





これでお昼に使ったきのこの残り半分消化できました。

ツレは残業だから、帰るまでに後片付けしたりゴミをまとめました。

「それスノ」見てるうちにツレが帰宅。

車修理代10万かかるのショック。タイヤパンク寸前だったそうです。

お風呂入ってから、録画したMステ見ました。