アドヴェント21日目、7年前にカピバラさん誕生10周年記念として加入したいわいさんの番です。





3時に中途覚醒して5時半に起きました。曇りだから毛布干せないなあ。

昨夜録画した「ヤマノススメ Peak Summit」と「うたナビ」のBEYOOOOONDSの出た部分見ながら朝食食べました。7枚のみ残っているので少し余裕もっていました。

めざましテレビ見終わっってから仕事初めて20分で終わって帰宅。

今日明日の夕食作ってからモップがけ。

電池買っても、FAX&子機付き電話のはお取り寄せ。買い物しました。

双方の実家へのお年始ギフト代金振り込んだし、差出元の店舗と届く日時も知らせておいた。

次女ライヤちゃんの出生地のうち緊急出生地の上郡町の名産品贈れるからもう彼らがいつ亡くなっても要介護になっても悔いはありません。戸籍上の出生地の向日市のは母の日に贈った事あるから。義父母と父が部分入れ歯や差し歯だから本当に適切なもの選ぶのが難しい。


長女オリーブちゃんと黒斑点ガエルのカレのリリくんはマックでビーフシチューパイを食べました。CMでお馴染みのフレーズはこのカップルに合います。



そのあとポッポでポテト食べて、ミスドで濃厚チョコレートパイ食べました。





もう計画立ててたから自己嫌悪も罪悪感もありません。ポテトは久々でした。

帰ってからお正月のお雑煮用の塩ブリ焼いたり残りの2切れで来週火曜の夕食のおかず作りました。

それからガスコンロ掃除や電池交換してからいつものエクササイズしました。


次女ライヤちゃんの名前の由来になった、私の大学時代のフィンランド語のネイティブ非常勤講師からクリスマスカード届きました。




洗濯物たたんだりアイロンがけしました。

昨日は時間なくて1日遅れですが、マカオ返還23周年記念日なので、今日の夕食はマカオ風円形ハンバーグでした。ナッツ、松の実、黒オリーブ、チーズたっぷり入っています。

言語&繁体字繋がりで、香港生まれのコブウシのルーイーくんも呼びました。





前に作った時より上手くできたと思いました。

後片付けしてからお風呂入りました。

今年分の私のチラシポスティング終わりでお疲れ様という事で、子豚のぷーとんちゃんの育てた桃の香りのするウィルキンソンの炭酸水「PEACH & ウーロン」をみんなで飲みました。




「VAZZROCK THE ANIMATION」「おふくろ、もう一杯」見ました。