5時に起きました。予約炊飯の時間だったから寝坊しなくてよかった。今日はツレが休日出勤で朝ごはんもいらないので、余ったキムチやもやし使って、キムチともやしのスープご飯を朝食に作りました。


朝食食べながら、昨夜録画した「シャドーハウス」「美少年探偵団」見ました。

後片付けしてからすぐに「アイカツプラネット」終わるまでいつものエクササイズしました。

うっかりスポーツジム行く時にイヤホン忘れる所でした。

日曜にスポーツジム行くに久々だったからかな?「トロプリ」の来週分の放送ドキドキします。マーメイドローラがキュアラメールの変身するらしいからです。

まっすぐ帰宅して今朝録画した「ラブパトリーナ」「プリティーフレンズオールセレクション」「ミュークルドリーミーミックス」見ながら、週3の佐久間健一先生のエクササイズしました。


今週末に義実家用にイギリスのウィルトシャー州の郷土料理作る流れで、今日のお昼と夕食はその地方の郷土料理の玉ねぎのスープです。

お昼はポルトガル風コーンブレッドの最後の残りを添えました。夕食分は現地風に倣って全粒粉食パン1枚添えます。

玉ねぎスープと言っても、細かく切った玉ねぎをベーコン、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモと一緒に炒めたものを出し汁で煮立てたハーブたっぷりのスープでした。


長女オリーブちゃんは生まれ故郷のワイト島以外の地域の料理も美味しそうに食べたそうです。



そのあとすぐに掃除機がけしました。ツレがいないからこそ時間ある時にしておきたいことできてよかったです。
長女オリーブちゃんは、黒斑点ガエルのカレのリリくんと一緒に、「ブランチュールチョコミント味」を食べました。

それから買い物に行って帰ってきて少したったらツレが帰宅。
少し休んでからアイロンがけしたり洗濯物たたみました。
今日の夕食後、やっとのんびりできました。スポーツジム行ってたら向こうでお風呂入るので結構時間夜あります。「らんま1/2」もリアルタイムで見れました。