今日は疲れで寝坊して7時近くに起きました。間違っても深夜家を抜け出してコンビニで過食用食材買わないでいられました。

朝活して、朝食食べながら録画した「安達としまむら」「カピバラさん」と「うたなび」のBEYOOOOODSの出た部分を見ました。
「エール」と録画した「ひぐらしのなく頃に」と「世界史の扉を開けて」見ながらいつものエクササイズしました。
「世界史の扉」を開けてでは、ヘルシンキ、ベルゲン、ノルウェーのフィヨルド、ブダペスト見れて良かったです。歴史ドキュメントタリーというよりは歴史を短くナレーションされた風景映る番組だと思いました。

スポーツジム帰りに買い物しました。
今日のお昼は余ったピーナッツバター使ったギニアビサウ料理のオクラとピーナッツソース「マンカーラ」をかけたご飯(ビヤンド)です。

ピーナッツバターの余りを過食用の食べ物に化けることはありませんでした。

私とうちの子たちはストロベリーショートケーキちゃんとチビ組たちを呼んで、ティラミスプリンを食べました。

特にティラミス好きなストロベリーショートケーキちゃんとチビ組のパンダのショバーンちゃんは大喜びでした。

「トルコ版Mother」見てる時に母から電話かかってきてビクッとしました。お正月の日程についてでした。兄一家&飼い犬2匹と私たち夫婦と揃って元旦に集まるのをやめて分散で会う事になったのです。
兄一家に会わないのが清々する以上に、今日のお昼食べたのと同じ料理(ソースの分だけ)を作って実家と兄の家の分をジャム1瓶ずつに詰めて持って行くの出来なくなってがっかりです。兄もいつ来るか分からないから実家の冷蔵庫に保存して預かってもらうのは厳しいし・・・。

あと主菜のナイジェリア料理のエグシーシチューも作って持っていけないの残念です。せっかくメロンの種を集めて乾煎りさせて保存してたのに・・・。
容器返却の心配ないケーキ類を自分の実家に作って持って行こうと思います。

母が自分の実家と結婚で縁を切られて何か困ったことあっても孤立した気分で腹立ち紛れに兄や私に言葉や身体的虐待加えたことを謝ったのです。いつも介護老人になったら仕返ししてやると思ってても言い返せない勇気ない自分が情けないと思いました。私が実家にろくに顔出さないから、自分と同じ道をたどらせたくないという理由でした。私は親にべったりしたくないということで親には連絡取らないのもあります。ツレとうまくいってないなんて疑われたくないのもあります。
角が立たずに電話終わりました。

急いでアイロンがけして、今日の夕食と明日の夜のサラダ作りました。
リンゴをサラダに入れてもリンゴが中途半端に残るから、来週月火のお昼用の料理に使って夕ご飯までに作り終えました。せっかくリンゴ買ったからそのまま食べるよりは何か料理に作ろうと思いました。

今日の夕食は「ふんわり卵の酢あん」と昨日の残りの「大豆とひじきの煮物」でした。

これでタケノコの水煮も無事消化できました。ツレも残さずに食べました。

明日は午前中から昼まで、通院してる大人の発達障害外来にASDデイケアプログラム開始日で忙しいのでほぼ予定通りに物事が進みました。このご時世の影響で開始日が遅れたそうです。
今日はスポーツジムでお風呂入ってきたから、「兄につける薬はない」始まるまで時間がありました。
その番組と、「タリオ 復讐代行の2人」と「ドキュメント72時間」見てから寝ます。
「魔女の旅々」と「D4DJ First Mix」は録画予約しました。
「タリオ」の方には飯窪春菜が出るし、「ドキュメント72時間」ではレッサーパンダが見ものの「川崎の丘の上動物公園」の事が取り上げられてるので気になったからです。
明日病院には、写真入り込み術ですが、チビ組とセキセイインコたちを同行させようと思います。