80’sガールズ大百科の年表で、


私がポー&ペーや、


ストロベリーショートケーキちゃんとチビ組(特にパンダのショバーンちゃん)の生き写しの理子ちゃんとピンピン&チャオチャオと出会って友達だった時期を見ていました。


80年代後半は、唯一、線香花火体型だった10代前半でした。ニキビなしでそのような体型という事だけが輝かしい時期だったのです。学校にも家にも居場所ない生活でしたが・・・。

大人ニキビが20代後半できて、ピル飲んでた時は収まってやめたら再燃という状態で、一昨年通販生活のスキンケア製品で克服しました。


「あら、オリーブ。何怒ってるの?」


長女オリーブちゃんが生まれた年の1994年はありません。生まれる4年前しかありません。1990年から初潮が来たのと過食症ピークスタートしたのと、痩せるのは健康によくないと教育親に妨害されてたせいで、線香花火体型じゃなくなり元に戻らないし痩せられないのが屈辱でした。
でも親の勧めでもあったけれど、イギリス留学から2年後カエル4きょうだい長女生まれた事が最高のイベントでした。


1度限りの復刻の大人のマイバも、私の線香花火体型のみだけが輝かしかった10代前半の象徴する本でした。少女漫画チックな絵柄が好きでした。少女漫画に興味持つきっかけでもありました。

学研の雑誌が小6で終わって、中学受験も不合格でも受験終わったので、母からやっと若い女の子の読む雑誌購読許されたのです。小6の頃クラスではピチレモン、マイバ、プチバが流行りでした。



あら、エスコくんは男なのに見たがっています。

カピバラのモイラちゃんの名前は占星術師の結城モイラから取りました。英語圏の女性名でもあるみたいです。

それぞれマイバの歴史年表で、私と出会ったり自分たちの生まれた年を見ています。



(魔女っ子ポー&ペンギンのペーと私が出会って友達だったのが1984年)


ストロベリーショートケーキちゃんとチビ組(特にパンダのショバーンちゃん)との生き写し元の理子ちゃんとピンピン&チャオチャオと私が友達だったのがモチーフ出る頃からだと1986年から1991年春でした。
もうマイバは1988年の夏には購読やめていましたが、長女オリーブちゃんが生まれたのは1994年でした。


長男エスコくんは2000年、次女ライヤちゃん&三女カーリナちゃんが2001年に生まれました。
あれ1997年の世相に香港が中国に返還が掲載されていません。

マイバと言えば妖精物語です。オズシリーズファンだった私はもちろん、ストロベリーショートケーキちゃんとチビ組には繋がりがあります。



エミール・シェラザード先生の「妖精の国へようこそ」も愛読書です。


中古でも80年代後半(私の10代前半)あたりに親しんだものを改めて、過食症症寛解3年半、健康へのありがたみわかって(健康な身体に違和感感じなくなった。または病気やケガした身近な人を羨ましがらなくなった)2年半の状態で楽しく飽きずに親しめます。線香花火体型で輝かしかった時期だったと嘆く前に