今日は国立新美術館で開催中の「草間彌生 わが永遠の魂展に、カエル4きょうだいと行ってきました。GE終わって、平日&雨天でも混んでました。でも並んででも行って後悔はなかったです。特に、瀬戸内海の離島に置かれてるのと同じカボチャオブジェを見れて良かったです。直島行く機会なさそうなので尚更でした。

{F324909C-B2AD-49A5-854A-E8851723A3D3}

{4B2728E2-3957-4F6D-8340-48EE26ED5294}

{68191846-CCB2-4521-BD6E-778A6001001F}


帰りに、去年ツレとクリスマスの日に行ったフィッシュ&チップス店で、お昼ごはんを食べました。レギュラーサイズでもかなりのボリュームでした。

{7F236384-5B2C-4F78-9A72-0A38DADFA523}

東京ミッドタウンはオープンから10周年なんて早いと思いました。10年前あたりは、今のツレじゃないけれど、お見合いさせられててその相手と美術展によく行ってたけれどイヤイヤ行ってました。その前の年に大失恋した上親から監視されてたので生き地獄でした。
恋愛結婚できた親や兄より劣ってるという劣等感に苛まれていた自分でした。夢もチボーもないなんて思ってました。唯一家を出られるほうほうとか、生活のためと割り切っててストレスで過食になりそうでコントロールできない人生を拒食でごまかしていた頃でした。
屈辱の30代過ごして遠回りでしたが、こうやって幸せな人生あるから当たり前のものだとは思わないようにしたいです。平凡さに幸せがあるということで。今のツレとの結婚決まった3年前10月から式挙げて翌年4月まで私はマリッジブルーとそれに伴いストレスで体調崩したのに、連絡ないしサポーティブじゃないツレにイライラしてました。
本当は実家出られて嬉しいのに。11年前の大失恋から買い物依存になりその分の損失補てんでお金貯める時期欲しかったのを妨害されたとか、新居がツレの実家には近いけれど私の実家から遠く準備に苦労ばかりかけられて「苦労かけてすまん」の謝罪もないという事でイライラし、一時は喧嘩するたびにそのこと思い出してた事もありました。ツレなりに不器用だったのだと今では私は思います。求めてばかりだったのに反省しています。