あなたの身体は本当に健康ですか?
その不調、解決したくありませんか?
我慢しない体質改善をご提供いたしますハート
美味しく食べて、もっと美しく、もっと健康にOK音符
⇩⇩
友だち追加

友だち追加特典として、今なら45分間の無料カウンセリングをプレゼントハート
この機会にぜひゲットしてくださいねハート

 

MINAMIです💜

皆さまお久しぶりでございます。

 

4/15に無事、祖母の葬儀を終えました。

その後数日間はライブ配信もお休みさせていただきゆっくりとしました。

 

覚悟をする時間が十分にあったので、たしかに悲しいけれど、毎日泣いて暮らすとかそういうことではなく、ただただ、喪に服していました。それはとても有難い環境だと思いましたし、気持ちって生ものなのでその瞬間瞬間を本当は書き綴っていきたかったのですが、気持ちがぐちゃぐちゃ、ぐるぐる、で全然まとまらず、『気持ちの整理をつけること』と『そのために充てる時間』は、やはりとても大切なのだなあ、と改めて感じた数日間でもありました。

 

誰かが死ぬのは、ただ、悲しい。

 

ただ愛犬のときと違うのは、私は祖母のためにできる限り最善を尽くしたと言えること。

それがあるのとないのとでは全然違う。

 

祖母は持病があるわけでも、どこか生死に関わるほど具合が悪かったわけでもなく、ただ自然と年を取り、自然と死んでいきました。

 

死にかたを選ぶことは普通できませんから、やはり、幸せなことだと思うのです。

それだけでも、良かったんじゃないかなと、そう思います。

 

正直祖母との思い出はあまりないのですが、葬儀のあと祖母の物を片づけに行ったところ、祖母からバックハグされている写真が出てきてたまげました。笑

意外と可愛がってもらっていたのかも。(子ども的にはわかりにくかった。笑)

 

祖父も祖母も、だらしないところの多い困った人たちだったようですが笑、愛されキャラだったようにも思います。私は孫なので直接被害を被ったことはないし、「ネタ」としていつも聞いているのですが、なかなか面白い祖父母でした。

 

たくさん思い出話をして、時々そうして思い出して、そんな風に少しずつお別れをしていこうと思います。

 

今日も読んでくれてありがとう💜

 

MINAMI