あなたの身体は本当に健康ですか?
その不調、解決したくありませんか?
我慢しない体質改善をご提供いたしますハート
美味しく食べて、もっと美しく、もっと健康にOK音符
⇩⇩
友だち追加

友だち追加特典として、今なら45分間の無料カウンセリングをプレゼントハート
この機会にぜひゲットしてくださいねハート

 

MINAMIです♡

 

昨日記事を書いていて、もう終わる~というところで、まさかのPCが固まる事態に陥り、全て消えてしまうという最悪すぎるハプニングがありまして、すっかり拗ね散らかしていた私ですが、そうも言っていられないのでまた書くことにします。

 

これは私の話。

 

ちょっと前までね、朝活を充実させようと思って、早朝3時半くらいに起きて、4時くらいから仕事をしたり好きなことに時間を使ったりと、朝活に勤しんでいたわけなんですが、どうもここ数週間、全く起きられなくなってしまったんです。(長いな)

それがね、嫌で起きないとか、目は覚めるけど二度寝しちゃうとか、そういうことでもなく、もう、そもそもアラーム音が聞こえないという、本当にどうしたらいいかわからない状況。

心優しいご友人が、毎朝モーニングコールをしてくれていたのですが、それすら聞こえなくて・・・おかしいよね。

 

それでそんなことが続くと人間どうなるかっていうと、当然、やる気を失くすんですよね。だって、やる気があって、目的があってそうしたいのに、朝いちばんからうまくいかずに「あ~あ、」なんて思いながら予定を大幅にオーバーした時間に起きるんです。寝起きが最悪すぎる。

 

あれもこれもやりたかったことができないばかりか、起きた時点から時間がどんどん押していくって、かなりストレスを感じることです。それが毎日ですから、なんかだんだとやさぐれてきて、今度はダラダラと夜遅くまで起きているようになってしまいました。(仕事が終わらない)

 

そこで私はいろいろな言い訳を心の中でしていくことになります。

 

朝型人間になれないタイプなのかもしれない

とか、

生活スタイル的に無理なのかも

とか、

子ども達が家にいる状態(自粛生活続行中)で、ストレスが溜まって集中できないせいかも

とか、

仕事部屋がないせいかも

とかとかとかとか!

 

挙げだすとキリがないくらい、できない理由を探し続けるほうへシフトしてしまっていました。これ、無意識にです。

 

だけどね、早朝の朝活生活が成立していたとき、本当にすべてがスムーズにいったし、時間をものすごく有効活用できている感じがして、私はとても気に入っていました。夜子ども達が寝てからひとりの時間を設けていたのを、その分早くに寝て朝へ回すだけでこんなにも違うんだ~♪と、かなり快適だったんです。

 

本当はそこへ戻りたい。

だけど上記のいろいろが重なって、夜が遅いから朝も起きられないし、毎日寝不足のままナチュラルハイみたいな感じで過ごしているのにも限界があったんでしょうね、だからアラームなんて聞こえないで寝るほうを身体が私のために選択してくれているんだろうな。。。

 

で、思った。

 

私、朝活を充実させるために、どんな努力をしたっけ?って。

してないんですよ。情けないことに。

最初の方は、続いていたといっても実は無理して睡眠を削って朝から起きていた感じなの。変にこだわるがあまり、寝ずに仕事をして完徹で3時半を迎えてそこから朝活に突入していたこともありました。それで昼間や夕方に仮眠を取る、という感じ。

だから続かなかった。

 

なのに、私には向いてないかもなんて、ダサすぎません?笑

私ってダサ!!と思って、すごく。笑

 

睡眠を削るほうではなく、朝型人間になるために、夜の過ごし方を整える必要があるなと。

これは私ひとりで生活をしているわけじゃないので、しっくりくるスケジューリングが見つかるまでしばらく試行錯誤する必要性がありそうですが、まずはやってみようと思います。

 

やってみて、それでダメならまたそのとき考えよう。

 

これってすごくシンプルですが、実はなかなかできないことなんだろうな、と思った。

生活スタイルを変えるって、どうしてなのか、とても大変なんですよね。

1時間早く寝るために逆算していろいろ変えていくことは、とても労力を使いますし、意を決してやってみても失敗したら結構へこむ。やる前に頭でいろいろ考えてしまうから、結局できる気がしなくて面倒になって、やる前から戦意喪失っていうこともありますよね。

 

まずは日常生活の「いつものやり方」や「いつもの考え方」から、なにかひとつでも変えてみましょうか?

 

変えてみたら、きっと何かが変わる。

それがいい方向へか悪い方向へかは、やってみたその先にしか答えがないこと。

いくら勘の良い私でも、その答えは持ち合わせていません。

 

〇〇だからできない

〇〇になったらやろう

 

とても都合のいい考え方だし、都合のいい言い訳。

ずぼらで自分に激甘な私はよくやりがち。笑

我慢とかストイックとか、キライ。笑

 

キライだけど、綺麗でいたいとかいつまでも女性でいたいとか、そういう気持ちは人一倍強いんですよ。なりたい自分というのが昔から常に明確にあるので、そこへ対する努力だけは惜しまないんですね。結局、それをやっている自分が好きだからです💜

 

ちょっとダラダラ書いてしまってすでに申し訳なく思い始めていますが、昨日記事がまるっと消えてしまったことも相まって、気持ちが爆発してしまいました💜

 

さっそく今夜から、明日の私のために変えてみようと思います💕

ひとりでやるとずぼらな私は危険なので、こうしてみんなが読めるところに書いてしまったのでした💜

 

今日も読んでくれてありがとう💜




 

MINAMI