わたしは器が好きである




が、料理は大嫌い




困ったもんだ




新しい器を買った数日は器を使いたいが為に料理をする




料理らしい料理はしないけどね




今日は野菜室の野菜が




そろそろ限界をむかえそうだったので




救済の為にランチは自炊




一見なんだろうと思うが




とりあえずある野菜を入れたグリーンカレー




きゅうり、大葉、パクチー、ピーマン、かぶが悲鳴をあげていたので




胡瓜とパクチーのサラダ




ピーマンとかぶを入れたグリーンカレーにパクチーの根の素焼き乗せ





大葉は胡瓜と浅漬けにして冷蔵庫




明日には食べないとヤバい




サラダの器は先月買った骨董品




明治期のもの




縁のデザインに一目惚れ




グリーンカレーの器は下村淳さんの




サイズが絶妙で何かにつけて愛用中




もう1個買えば良かったかな




最近好きな作家さんの個展に行けてなくて




似てる感じのボウルが買えてない




昔は必ず2枚買ってたけど




作家さんの器は高いから1種1枚しか買わなくなった




また運命の器に出会ってしまっても




似てるの持ってるからと思う事なく




もう1枚あっても良いから買おうと思えるし




無駄に数が増える事もない




収納も大変なのよね




そろそろ棚も限界




大きな収納の家に引っ越したーい