だいたい月一でかゆみを伴う湿疹が出ます。
出るところも決まっています。

わたしの場合は、

手の甲、太ももの付け根からお尻、内もも
脇付け根から背中にかけて
おへそ周り
デコルテVライン(ここは最近出ない)


この出るところ、脱ステして
すーーーんごく時間がかかって浸出液に苦戦した場所w
(もうひとつ一番苦労した部分はアメンバーで。)
イコールいままで薬を塗ってきた場所

ほぼ全身塗りまくっていたので
ステロイドの離脱症状は半端なかったです。
かゆいプツプツ
かいてもかさぶたになって終わり。

太ももの付け根
こういう湿疹が定期的にでますが、これ以上広がらないので何の不安も恐怖もありません。
(はじめは恐怖だったな。)
むしろ出てくれてありがとうと今は思える。😂


最後の最後まで時間のかかった
右足のすね。ここは浸出液がダラダラ10ヶ月ほど出っ放しで苦戦しました。
9月くらいに閉じてもう快適です😂💓
まだ黒ずみはありますが綺麗になるはずっ🌟

寝返りもできないし、
ズボンだってもちろん履けないし、
キッチンペーパーで輪っかを作って凹凸をつけ、衣類につかないように自己流で工夫していました😂😂😂


脱ステ中は布団もザラザラ、
部屋中落屑でザラザラ。。
洋服や下着もきれないから綿のガーゼのようなもので覆うのみ😂

痒くて痛くて寝れなくて、
明け方にやっと寝落ちして、
引っ掻いてる夢を見て、目が覚めたら現実に掻いてて汁まみれ、血も出てる
朝起きて後悔して
一日すんごくブルーで過ごした日もたくさん。

全て身に付けるものは綿にしたけれど、ゴムがついてあったりするのでゴムをとったりポリ素材のレース部分は全てとったりしてアレンジ😂
ほんと刺激になりますよね。💦

なかなか都心はそんな綿の衣類が売っていないので😂😂😂
地元で調達していました😂

ヨーカドーやイオンに売っていました。
地元ではタイヨーというスーパーに売っていますww

今の皮膚ケアは緑茶水にココナッツオイルで保湿。
ボディーソープは特に使わず、石鹸シャンプー。クレンジングもココナッツオイル。
耳の裏や首がかゆい方はシャンプー気をつけてくださいね〜
界面活性剤注意です〜

自然派だけど
化粧は普通のを使っています。
そのかわり下地はココナッツオイル。