お久しぶりです
しばらく空いてしまいましたが、みなさまお元気でしょうか?


トロントにきて、2ヶ月くらいかな?だんだんと生活のリズムもつかめて、ようやく慣れてきたかな?という感じです

これから、トロントに出発される方の参考になれば良いなと思い、私の1ヶ月のアバウトだけど生活費です

①家賃 (4週間で500ドル)
→いま、3人のルームメイトとシェアハウスに住んでますケンカすることもなく、楽しくいっしょに住んでます
友達の紹介でいまのお家に住み始めました!もし、これから家を探されるなら、キッチンやバスルームもどんな感じなのか確認した方が良いかなと思います


②メトロパス(トロント市内を走ってるバス&電車の1ヶ月有効のフリーパス) 119ドル
→留学エージェントを通じて購入してます!普通のお値段で買うと133ドルになるので、どこかのエージェント通じて購入した方が安いです

③食費
自炊だったら、1週間に1回まとめて食材買ってて、10ドル以内で収まっていて、10ドル×4回→40ドルくらい?かな。

最近は、友達とごはん行ったり、飲みに行ったりもするから、外食費 30ドル×4回くらいで120ドル
(もっと控えよう!と思いました。。)

④携帯
私は、レンタルで携帯を借りてて1番安いプランで約33ドル。

⑤雑費と交際費

100ドル(お出かけしたり、必要なもの買ったりのお金)


私の場合ですが、1ヶ月 912ドル(日本円にしたら、約8万6500円)です
1ヶ月10万円あれば、生活していけるのではないかなと思います。

ご参考までに