たまには仕事のこと書いてみようかなと思います

ワーホリは社会人の方が多いって聞いていて、おそらく私と同じような経験をされたことがあるのではないでしょうか?


私はいわゆるオフィスワークで、小さい会社ゆえ幅広く仕事をしています。


最近ここ1ヶ月くらい業務マニュアルを修正•不足分の作成を繰り返し、これに日々の業務をこなしている状況です。


今回、自分自身が退職するにあたり、引き継ぎが思った以上に大変なことがよく分かりました


いつも主観的に仕事をしている私は、仕事の流れとか準備、整理整頓…とあまり意識せずに仕事をしていました。


今度、入社される方の立場になってマニュアルを見ながら仕事をするって客観的に考えて、作成したのを改めて見ると、難しいなぁーと感じてしまいました。
あと、意外と自分流のコツもあって、それらを文書にするのもなかなかハードです

流れるように仕事をしていたけども、1歩引いて自分の数年の仕事を振り返ると、色々な種類の仕事をしていたんだなと、しみじみ感じていました

大学生の時だったら、こんなことも考えたことなかったなぁ…
ってほんとに思います


ただ、マニュアルをつくるも後任者が入社する気配がなさすぎたので(笑)所属長と話し合いをしました

来月の初旬?には来るそうなのでキレイに仕事も会社も終われるように、あと少しがんばろうーと思います

さて、3連休はケーキ屋さんのアルバイトに勤しんでまいります(こっちも頑張ります)