膵臓がんの手術  ( 膵体部 膵尾部 脾臓 摘出 )

から1年で再発……再発から5ヵ月

抗がん剤 アブ ゲム 3クール9回

副作用のため ゲムのみ 2クール4回終了


年に一度の 味噌作り

子供が 小さな頃ママ友と始めてから、

ずーっと毎年欠かさず続けている。


もう今年は、やめとこうかな〜と呟くと

主人は 「しんどくないんだったら、やっぱりウチの味噌上手いから、作ってほしい」と…目

じゃ作るわ…という事で…チョキ


近所の麹屋さんから、麹と国産大豆を 買って作りました。

去年は、夏 暑くなるのが遅かったので、

味噌の出来上がりも 1ヵ月ぐらい遅くて

いつもお盆明けぐらいが、

9月末ぐらいに出来上がりました。


やはり気温と雨の量で、微妙に味が変わる。

味噌は、発酵食品…生き物だなぁビックリマークニヤリ


麹と塩と大豆のみ 

あとは時間が作ってくれる。グッド!

手作り味噌 確かに美味しい音譜

さぁ 今年は、どんな感じになるかなはてなマーク

夏の終わり〜秋には、味みなきゃ…ウインク

元気でいなきゃラブラブ


イヤイヤもっともっと元気でいなきゃビックリマーク

9月には、娘の結婚式も決まった。💒

今週末 相手のご両親と顔合わせおねがい


生きているからこそ 

いろんな経験できるなぁ。ニコニコ

ウイッグ着けて 元気な母で、出かけよう。チョコ


一日一日を 一つ一つを 大切にドキドキ

午後から、がんサロン 

初めて参加してみようと思います。ラブラブ