みなさん、こんばんは。

みーぴけです。

 

 

 

 

先日、確定申告が…

 

ついに修正も済んで…

 

無事、提出終わりました!

(品目の入力が正しくできていなかった。)

 

e-taxのサイトやマイナンバーカード、

freeeの会計ソフトを使って

紙で提出よりは簡単にできたはず。

 

大人の階段昇りました…

 

 

昨年の1月頃からの帳簿をずっと

振り返って見ていたのですが

 

初期の頃、

まだ右も左もわかっていなかった自分に

沢山応援をしてくれた人たちがいました。

 

それは花仕事をする先輩方もそうだし、

応援してくれた友人もです。

 

スタートダッシュの時期は、

そういう方たちの存在が本当に心強く、

ありがたかったです・・・

自分もいつか応援できる側になりたいなと思います。

  

 

 

 

 

その後も友人や地域の方を中心に、

お客様が温かく見守って下さり

プレゼントを贈るタイミングがあると、

お花のオーダーをしてくれましたね。

 

こんな🐣に注文を下さって

感謝しかないです!

 

確定申告は

約1年間の

人からの優しさで出来ていました。

 

かみしめました。

 

肝心の数字の実績はというと😂

1年目はマーケティングの講座やディプロマなど

学びのお金を差し引くと

完全な赤字になります(笑)

でも初年度としての売り上げはよく頑張ったのではないかと思います。

自分にたまにはハナマルを。

 

 

問題は花材と資材の仕入れの金額です・・・

ついつい、気になったら買っておこう!

勉強のため!と

買ってしまいます。

 

 

適正な値付け、

ロスフラワーを出さない仕組みを工夫する、

応援してもらう、自分も役に立つ。

 

地道にコツコツと。

 

4月から2年目になりますが、

引き続き頑張って行こうと思います。

 どうぞ宜しくお願いします☺️

 

 

それでは~!

 

 

 

オーダーのご相談はこちらまで↓

 LINE公式

 @584zqetj

 

 image

 

🔻Online Shop

 

https://www.miiipique-flower.com

 

千葉県 浦安市 

新浦安 お花屋さん miiipique-flower

フラワーアレンジメント 教室 フラワーレッスン

お花のギフト