みなさんこんにちは。

千葉県浦安市 新浦安で

花仕事をしています。

ミーピケフラワーです。



見て下さいな〜

このアンニュイカラーの素敵なブーケ。。


スイートピーのふりふり、

バラの花びらの重なり

流れるような色の繋がりと

みずみずしい透明感✨


春のお花の香りがお部屋いっぱいに

広がっています。

なんだか見ているだけで気持ちが

ポッと、温かくなりますね。。



このブーケは、今習っている

福岡のお花屋さん、

ルマニョリアさんの花塾の

前期最後の自主練習花材で

束ねたものです。



またまたやってきました❣️

束ねる難易度が上がる枝物と

ヒヤシンスやチューリップ、ツルバキアなどの

茎がキュッキュッしている

球根系のお花のマリアージュです😊



今日は

春のお花のブーケの束ねる時のポイント

レッスンをブログでしてみたいと思います。



水分の多い茎、空洞の茎は

とってもデリケートで

ポキッと折れやすいので

途中で抜き差しや、

上下の修正がしにくいです❣️


初めてブーケを束ねる人は心折れないように

して下さい☺️💦



ヒヤシンスやチューリップは

後から外側に入れると

ぐにゃっと折れやすく、

ラウンドの形は取りにくいです。


なので、

どの花を内側、外側に置くか、

花材の入れる順番を気をつけてみて下さい。


また、

硬い枝で柔らかい茎を傷つけないように

枝物とシャリシャリ茎は重ならないようにする。



与えられた花材の本数、色、形状も加味しながら

それぞれのお花が

それぞれの役割で

1番綺麗に見える見え方で

さりげなく束ねてみましょう。


木蓮はこれから咲くので

高めに配置するのが良いそうです。

枝の向きや角度は難しいですよね〜。


俯いて咲くクリスマスローズは

内向きに、

面のとれるお花の上に重ねると

咲き方の特性が活かせる気がして

私はその入れ方が好きです。

外側に置いて俯くと、

これまた丸いブーケの形が取りにくくなります。




ちなみに、
チューリップは水を吸って更に
ブーケの中で伸びていきます!
後のバランスを考えて
低めに入れておくのがおすすめです。
数日後の変化も楽しいです。


春のお花、沢山お水を吸うので、

花瓶の水切れにもご注意下さいね〜☺️




珍しく

プチ、ブーケレッスンでした笑



それでは!



みーぴけ


************************************************************

LINE公式

 @584zqetj


オーダーのご相談はこちらまで♫


🔻Online Shop


https://www.miiipique-flower.com


千葉県浦安市 

新浦安 花屋 miiipique-flower