みなさん、こんにちは。

みーぴけです。



 

今日は昨日買った焼き芋屋さんから感じた

マーケティングの大切さについて記事を書いてみようと思います。

 

 

昨日、近所の焼き芋屋さんで

何年振りかにふらりと焼き芋を買ったんですよ。

 

実は私、秋生まれですが

芋栗南瓜がそんなに得意ではなくて

 

私の中の勝手なデータですが、

芋栗南瓜が大好きな女子って

性格が良くて優しい人が多くて、

私はそういう子と仲良くなることが多いです。笑

 

焼き芋美味しい~と食べる女子は可愛い。

私もそうなりたいのになぁと密かに思っていて、

毎年1、2回チャレンジする

焼き芋。

 

昨日は、おじさんが寒い中立っていて

応援してあげたいな~という気持ちも相まって、

買ってみました。

 

焼き芋屋さんは冬に路肩に車を止めて、

♪石焼き芋~お芋っ♪

という音楽を流しながら

寒い時期におじさんが1人で営業しています。

 

紅はるか 2本 500円

シルクスウィート 2本 500円。

スーパーで売ってるお芋よりはちょっと高いね。

 

店頭のおじさんにこの2種類のお芋の

味の違いは何ですか?と聞いたところ

 

「紅はるかの方が日本で一番甘いお芋だよ。

シルクスウィートは繊維質が感じにくくて、

離乳食にも出せるなめらかなお芋だよ。」

 

と教えて貰って、今回は紅はるかを買うことに。

 

そこまで期待しないでおやつに買ったのですが

焼きたてあつあつの石焼き芋・・・


もう・・・

 

予想だにせず

最高に美味しかったのです‼️

 

今まで食べた中で、人生で一番美味しい焼き芋でした。

ついに私は、焼き芋が大好きになりました!

 

もう秋に

「焼き芋の季節だよね~」

「焼き芋って美味しいよね~」が

心の底から言える…

(今までは日本人ならそう言わないといけないだろうと、合わせて言っていました。笑)

 



こんなにおいしい焼き芋、、、

焼き芋屋さんがあそこにいるな~というのは

近所のみんな知ってるけど

こんなにおいしいことは、知られていない。。。!(たぶん。)

 


これはもったいない!

 

 

やっぱり商売はどう知ってもらって、どう売るか。。。

これにかかっている。。

 

いい商品を持っていても、良い技術があっても

いい場所に出店していても、

 

商品サービスの良さが

お客様にちゃんとわかりやすく伝わる手段がなければ

買ってもらう機会を逃してしまうんだなぁ・・・と痛感しました。


(焼き芋屋さん、いつも行列はできてないからこんな書き方をして。。陰でバカ売れしてたらごめんなさい。)

 

商売はお客様にどうしたら伝わるか

喜んでもらえるか

商売人からお客様への

優しさでできているなぁと思います。

 

どうしたら足を止めてくれるか、

どうしたら情報が伝わって、

ぐっと心惹かれるか

 

まず魅力的なコンセプト、選ばれる独自性。

キャッチコピー、POP、

宣伝

呼びかけ、口コミ

売れる仕組みづくり


全部お客様とのコミュニケーションですね・・・。

 

きっとどこかが足りない、欠けていると伝わりにくくて

買ってもらえなくなっちゃう。

 

あの焼き芋屋さんは

おじさんが笑顔で、試食を出しながら

どんどん声をかければ

売り上げは3倍になるだろうなぁ・・・

なんて勝手にお節介なことを考えながら、

おやつに焼き芋をほおばる私でした。

 

とにかく美味しかったので、

リピート間違いなし✨

 

やっぱり自分の花も

どう知ってもらうかを

じっくり考えないといけません。

 

というわけで、

今日はこの辺で!


************************************************************

 

 LINE公式

オーダーのご相談はこちらまで♫


@584zqetj

🔻Online Shop


https://www.miiipique-flower.com


千葉県 浦安市 花屋

新浦安 花屋 miiipique-flower