みなさん、こんばんは。

みーぴけです。



今日は初めて1時間を超える

インスタライブの配信にチャレンジを

してみました。

これはビビりな私の

今年チャレンジしたいことの1つでした。。


 

皆さん優しく温かく見守ってくれて

初めましての方も、お友達もコメント

ありがとうございました。

タイミングよく読めず失礼しました〜💦

 

 

今回は、完全に1人だけで配信するのは

心配だったので

今お花を習っている

マニョリアのひろみ先生に甘えて、

一緒に配信をしていただく事になりました。


先生はさすが!落ち着いていて、いてもらうだけで安心しました。

更にいつものしびれる熱い話もして下さって

本当に感謝でした!

 

 

今日はやってみて色々思うことがあったので

インスタライブの配信をする上で

大切なポイント(なんじゃないか?)

を、ホットなうちに書きたいと思います。



今回なぜ、インスタグラムをやってみようかと思ったかというと、

私がインスタグラム上で出会った

素敵な先生たちは

皆さんもれなくライブ配信をやっているからです。そういう時代の流れですよね☺️

 

私自身、そのライブがきっかけで

その先生に興味を持ったり、

大好きになったりしました。


動画って静止画の何倍も人柄が伝わるものですよね。

1回の動画ですごく好きになった!

親近感がわいた!ってことが何度もあります。

 

 

より多くの方に自分自身と自分のお花を知ってもらいたいなぁと思って

したチャレンジだったのですが

 

 

実は、以前

一人だけで1回、インスタライブの配信をやってみたことがあります。

 

―今日なら行けるんでないか!?🌝―という

謎の自信が降りて来る日があって

やってみたのですが

 

あの時の緊張は今でも忘れません。

 

(本来の意味で使うのは間違った表現だけど)

喉から手が出るくらい

ドキドキしました。笑

 

何にもしゃべれなくて・・・

コメントは頂くものの・・・

お花だけ映して

数分で、

無言で切ったのを覚えています。

撃沈。。

 

 

それで、

 

どうしてそんなに緊張するのか考えたら

今日ついに、わかったんですよ!

 

それはね、、、

 


無理して

何かいいこと言わなきゃ!

きちんとしなきゃ!

しっかりしなきゃ!

 

と、自分を大きく良く見せようとするから。

それのせいだったー!😂

完璧なんていつまでたってもないのに。

 

等身大のナチュラルな自分より

大きく見せようとするから

緊張するんです。。アンナチュラル!

 

 

これは、見てくれるお客さんを楽しませるとか、

自分が楽しいとか

そういう次元ではないので

早めに切り捨てないといけないなと思いました。

(やってる方が緊張してたら見てる方も緊張するもの!)

 

もっと等身大で、ナチュラルでいい。


 

もちろん重要なこと、伝えたい想いをしっかりと語るライブもあるけれど

 

普段やるなら

 

サクッと

ライトに

ケラケラと。



はい、もう一度。

 


サクッと

ライトに

ケラケラと。



湖池屋スコーン♪

 


もっと見たいけどもう終わり?な時間で

(多分、人の集中力が途切れる45分間前後が良いのかも)

 

これもあれもしっかり時間内に

盛りだくさんに話さなきゃ!

楽しませるコンテンツを私が提供しなきゃ・・・!

・・・なんて思うのは、10年早かったな!と

反省しました。笑

 

 

今日のまとめです☺️


インスタライブをする上で大切な3つのポイントは、

こちらが言いたいことを言う場というよりは、

 

①等身大の自分で臨む。

②サクッと ライトに ケラケラと。 

 (最初は短めの時間で練習)

③見てくれるお客さんとのコミュニケーションを楽しむ。(お名前やコメントにしっかり反応する。)

 

が良いんじゃないかなと思いました。 

それが結局はお、も、て、な、し。。

 

これはレッスン開催にも通じるメンタリティ

かもしれませんね。

 

 

というわけで、

次回は

もう少し話す内容はざっくりとゆるく用意して

 

見てくれる視聴者さんのお名前を読んだり、

もっとコメントに対して私はどう思うのかを

楽しく反応できたらいいなと思いました☺️

 

 

課題が出るのは進んでいるということ!

自分にまるまる。🙆‍♀️

 

挑戦してみて

とても勉強になった日でした。

 

 

 

あーー

また、真面目が出てしまったわ!

 

 

 

インスタライブ、

これは慣れたら楽しい✨ 絶対!

またやります☺️

 

 

P.S.

ひろみ先生にはお相手の

ピンチヒッターを急遽頼んだのにも関わらず

快諾して頂き、器の大きさと愛を感じました。

 

その日の朝も大量の仕入れがあったのに・・・

きっと店舗のスタッフさん全員で

フォローしてくれながら

私との時間を作ってくれたんだと思います。

貴重な1時間半。

感謝しかないです。

 

タイマーをかけて、スケジュール帳に書いて

時間を合わせて生で聞いてくれたり

コメントを沢山して盛り上げてくれた方達にも感謝です!

 

ホントにありがとう~!

 


**************************************

LINE公式

 @584zqetj


オーダーのご相談はこちらまで♫

 




🔻Online Shop


https://www.miiipique-flower.com


千葉県浦安市 

新浦安 花屋 miiipique-flower