みなさん、こんにちは。

みーぴけです。

 

 

 

以前、花びらがかたくて開かない

カーネーションがありました。

 

花びらの下のガクにしっかり固定されて開けず

その子はそのまま2週間経ってもそのまま。

結局、自然の力では開けず、

かたく閉ざしたまま枯れてしまいました。

 

 

今日はカーネーションの開かせ方をご紹介をします。

 

 

こんな感じですぼまってるカーネーション↓を

もう少し開かせたい時

 

 

 

ガクの膨らんでいる部分を裏返すように

外側に折り返して…

そっくりかえします。

 

 

※この時、ガクをちぎって剥がないようにして下さい。

ちぎって剥いてしまうと、

花びらの支えがなくなって開きすぎます。

 

 

手で優しく外側の花びらから

優しく手で開かせ

ガクをもみもみすると・・・・

 

 

 

ぱぁ~っとこんなに風に花びらが開きました^^

 

花びらが傷つかないように、優しくね。

もみもみしすぎないようにね^^

 

柔らかめの蕾ならできるはずです。

 

もしどうしても急ぎで咲かせたい時の

奥の手として、お花がかたすぎて困った場合は

やってみて下さい。

 

それでは~!

 

****************************

 

miiipique-flower(ミーピケフラワー)

千葉県浦安市 新浦安 

お花のギフトオーダーとフラワーアレンジメント教室

 

〜お花とともにもっと幸せな毎日を〜

 

 

Instagram

@miiipique_flower で検索下さい。

 

ギフトのご注文はHPのOnline Shopから

 

お問い合わせは

InstagramのDMやLINE公式に

お気軽にどうぞ。